SSブログ

宮島 その4 厳島神社 日没後編 [日本の旅]

宮島に着いた日の夜のおはなしです。

 

「大鳥居をくぐるナイトクルーズ」というのがあって、

それを楽しみにしていたのですが、

予約の電話を入れると、「今日だけ出ない」という返事。

えー、なんで?お天気が悪いから?

いえいえそうではありません。

 

晩御飯のときに宿の人にきいてようやくわかりました。

なんと今日七月七日は、一年一度の夜間照明を消す日 だったのです。

ライトアップも夜八時で終了だなんて。あんまりですよー。

 

こうなったら呑気にビール飲んでる場合じゃないわー。さっさとごはん食べて、

とにかく見るだけでも と海岸へ急ぎました。

096.JPG

 

 

あー、水が引いてるー。(潮の干満表も持参してたのにまるで見てなかった)

船に乗らなくても歩いて行けるじゃない。

昼間見た景色とはガラッと変わって、海が遠くへずずずーっと行っちゃってます。

098.JPG

 

104.JPG

 

いやー、大きいです。 みごとな 大鳥居

六本の柱はまるで地面から生えているように見えます。

でも地中深く埋まっているわけではないのですね。

置いてあるだけなのに、それ自体の重みで、台風が来ようともびくともしないのだとか。

横木?のところが箱のようになっていて、おもしになる石がたくさん詰まっているそうです。

 

111.JPG

 

107.JPG

本殿のほうまで歩いてみました。水鏡に映ってないとなんだかものたりないかんじ。

 

どんどん空が暗くなってきました。

観光客はほとんど帰って、カメラをかまえている人たちが数人いるだけです。

ライトアップのための照明ももうすぐ消えてしまいます。

114.JPG

 

118.JPG

 

わー、もう真っ暗になっちゃう。

ついに消灯。

 

そのあと宿まで五分の帰り道のこわかったこと[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ八時をすぎたばかりなのに、

暗闇で鹿がのそっと動いてる以外、なぜか人っ子一人歩いていませーん。

きょうは 七夕 だというのに、曇っていて星も見えないです。

 

もしやと期待していた謎解き行灯は、家の中にしまわれたのか、どこにも見当たりませんでした。

夜なんだから暗くて当たり前なのですが、こんな暗い夜は久しぶりでした。まったく。

121.JPG

 

               つぎへ続く…

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

cinnamon-cardamon

とみっちさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-07-17 16:17) 

cinnamon-cardamon

LoveSkiさま

noce!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-07-19 01:32) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-07-19 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。