SSブログ

宮島 その5 世界遺産航路 [日本の旅]

翌日は朝から、いいお天気。

ほんとうはロープウェイで 弥山(みさん) に登るつもりでした。

ところが、夏休みに備えてメンテナンスのため一週間運休だそうです。

下準備の悪さから、ここでもまた予想外の展開。

 

宮島は昔から「神々の宿る島」と言われ、島そのものが信仰の対象になっています。

また厳島神社だけでなく、島のほとんどを占める深い森も世界遺産に指定されているので

ぜひ上ってみたかったのに。

131.JPG

 

残念ですが、気を取り直して、予定より早く広島へ戻ることにしました。

帰りは海から川をさかのぼり、原爆ドームまで直接行けるというルートを選びました。

「二つの世界遺産」を結ぶ欲張りなクルーズ。船上から広島の町を眺めるのも面白そうです。

135.JPG

 

50分ほどでドーム下の船着場に到着。

137.JPG

 

階段をあがると目の前が平和記念公園です。

十年以上前に訪れたのですが、

今回は福島原発の建屋の映像と原爆ドームがだぶってしかたありませんでした。

142.JPG

 

原爆ドーム前から路面電車に乗りました。

147.JPG

 

そして再び 宮島口へ。

きのうは定休日で買い損ねた もみじ饅頭 をGET。

148.JPG

 

003.JPG

まわりがふわふわで、餡が甘すぎず とっても美味。私はチョコが好き!

 

お昼ごはんは、「うえの」穴子飯を食べましょう。

とおもったら、30分待ちというので、お弁当にしました。

149.JPG

 

151.JPG

 

 

 

 

 

 

レトロなパッケージがnice!

 

155.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

岩国行きの電車の中でいただきました。冷めてもすごくおいしいです♪

 

 

157.JPG

旅の終わりは 錦帯橋 です。伝統の木組みがすばらしい!

ロープウェイには乗れませんでしたが、

そのおかげで、隣の県まで足を伸ばして、錦帯橋を見ることができました。

 

常に神々とともにあり、自然を敬い、自然に逆らわず、自然の美しさをうまく取り入れる。

そうした先人の智恵を守り、伝えている宮島のひとたち。すばらしいですね。

次回(があるかどうかわからないけど)は絶対 弥山 へ

 

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

cinnamon-cardamon

とみっちさま

nice!をありがとうございました♪


by cinnamon-cardamon (2011-07-19 00:53) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-07-19 00:54) 

cinnamon-cardamon

マチャさま

nice!をありがとうございました♪

by cinnamon-cardamon (2011-07-23 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。