SSブログ

未来への贈り物 [その他]

282.JPG

 美しい地球を未来の子供たちに贈りたいのに…

 

 

いわき市議 佐藤和良さんの講演会に行ってきました。

 

講演の前にまず湖西市の市長さんが登場されました。

静岡県内の市長さんたちの中でただ一人、はっきりと脱原発を唱えているかたです。

(佐藤さんの講演はもちろん福島からの切実な声として聞き応えがありましたが)

五分足らずのご挨拶でしたが、非常にインパクトがありましたよ。

 

日本には使用済み燃料の最終処分場がどこにもない。

このゴミはたまる一方で捨て場所がない。

 

そうですよね。それもただのゴミじゃないですからね。

こんなやっかいな原発をなぜやめないんでしょう。

「何か起こったらこわい」からではなく、「何も起こらなくても危ない」のに。

 

放射性廃棄物が無害になるのには10万年かかるといわれています。

10万年ですよ。10万年!

10万年後の地球がどうなってるか想像できますか。

コンクリート詰めにして地中の深~いところに埋めたものが

とんでもなく恐ろしいものだと、どうやって10万年後の人類に伝えられるのでしょうか。

だいたい10万年もの耐久性のある入れ物をつくれるのかな。

その前に地殻変動が起きて、めちゃくちゃになっちゃうかもしれない。

こんな恐ろしいものがどんどんたまっているなんて!

 

いろいろ調べてたら、「100,000年後の安全」という映画がほんとにあった。

東京行ったらぜったい見なくちゃ。

公式HPはこちらです。

 

話がそれちゃいましたが、

佐藤さんの講演のなかで一番心に残ったのは

「人の命や生きる権利をなんと考えるのか」

という言葉です。

科学の進歩っていったいなんだったんでしょう。

アトムもウランちゃんもみんなの幸せを願ってたのにね。

 

 


タグ:原発
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

スズノハル

 ほんとに、他の野菜もいれたら いろどりもいいし、シンプルな味付けなので 野菜のうまみも ひきたちますね。

 わたしも 講演会にいきたかったのですが、その日は参観会があり 行けませんでした。本当に こどもたちのために 少しでも まともな地球を 残したいです。 子供のころ観ていた 宇宙船艦ヤマトの世界が 現実になってしまうなんて、おもわなかったです。  放射能で汚染された地球、地球滅亡までのカウントダウン。 しかし、ヤマトもイスカンダルも ありません。
 みんなが 原発のことをもっと知って、真剣に考えて 破滅への道を 引き返さなければならないと おもいます。
by スズノハル (2011-05-23 16:26) 

cinnamon-cardamon

スズノハルさん

おいしかったですよね。
自然の甘みってじわっときますねー。

コメントありがとうございます。
福島の原発事故で、ほんとに多くのかたがたの日常生活と自然の恵みがうばわれてしまいました。
このあまりにも大きな犠牲を無駄にしてほしくないですね。
by cinnamon-cardamon (2011-05-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。