SSブログ

遠州綿紬 [地元の話題]

006.JPG

 

すてきな色合いでしょう。

手ざわりもやわらかくて、一目見て気に入って、

いつのまにか これ欲しい→着物着たい→着付け習う となっていました。

「遠州綿紬(えんしゅうめんつむぎ)という織物です。

反物ですが、お洋服に仕立てたり、バッグなど小物をつくったりしてもよさそうです。

その上、私にも手が届くお値段です。

 

 

「遠州」とは昔「遠江の国」とよばれていたところで

静岡県の西部地方のことです。

浜名湖とうなぎで有名な浜松や、浜岡原発のある御前崎や、ジュビロ磐田の本拠地があるところ 

といったらわかりやすいでしょうか。

楽器やオートバイの大手メーカーがいくつもあり、この地方の主要な産業となっていますが、

かつては良質な綿を栽培し、綿織物の盛んな地域として知られていたそうです。

この江戸時代の伝統的な織物をうけついで、さらに現代の生活に生かしていこうということで、 

遠州縞プロジェクトというのも立ち上げられています。

 

 

なにはともあれ、反物を買ってしまいましたので、着付けがんばろう。

出来上がりが楽しみ~。

 

 


[かわいい]おまけ

綿織物でわすれてはならないのが、豊田佐吉というひと。

江戸時代の末期に遠州地方の村(今の湖西市)に生まれ、

「発明によって人の役に立とう」と身近にある織り機の改良をはじめました。

のちに自動織り機を開発し、豊田自動織機製作所を設立しました。

トヨタ自動車を創業した豊田喜一郎は彼の息子です。

自動織り機の製作技術が、自動車の開発へとつながっていったんですね。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

コリンママ

遠州木綿は色もきれいで、私もダイスキです!
着付けを習われるのですか?
バンザーイ!!!
いつの日か、一緒に気軽に綿の着物を着て歩ける日を楽しみにしています♪
by コリンママ (2011-05-25 22:19) 

cinnamon-cardamon

遠州綿織物をご存知だったのですね。さすがです。
「いつの日」がいったいいつ来るのやら。
by cinnamon-cardamon (2011-05-27 01:06) 

cinnamon-cardamon

yu-papaさま

nice!をありがとうございました♪♪

by cinnamon-cardamon (2011-05-30 23:17) 

cinnamon-cardamon

sakuraさま

はじめまして。
nice!をありがとうございました♪

by cinnamon-cardamon (2011-05-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。