SSブログ

パニールを作ってみました♪ [おもしろインド生活]

176.JPG

 

インドで一番好きな食材は パニール というチーズです。

ほんとに パニールってすごーくおいしい。

172.JPG

 

カレーに入れたり、トマトや玉葱と一緒に炒めたり、そのまま焼いたりしてよく食べました。

カッテージチーズと訳されていますが、そんなにぼそぼそしてなくて、

どちらかといえばモッツァレラチーズに似ています。

大好きなのに日本ではどこで売ってるのやら。

 

ちょうど無農薬レモンをいただいたので、自分で作ってみることにしました。

 

材料は、牛乳500ml、レモン汁10cc

 

014.JPG厚手のお鍋に牛乳を入れ、

 

 

 

 

 

017.JPG焦げないようにへらでゆっくりとかきまぜながら、

強火で温めます。

 

 

 

 

020.JPG沸騰したら弱火にし、吹きこぼれないよう注意して、

なおもかきまぜながら2~3分煮ます。

 

 

 

 

022.JPG火を止めてレモン汁を入れ、よく混ぜます。

 

 

 

 

 

025.JPG分離しはじめたら、そのまま10分ぐらい放置。

 

 

 

 

 

031.JPGボウルの上にザルを重ね、

ざるにはリードペーパータオルを二枚重ねて敷いておきます。

お鍋の中身をざるにあけます。

 

 

 

034.JPGペーパータオルを巾着のようにねじってまとめ、

上に重しを置いて水分(乳清)が自然に下に落ちるのを待ちます。

 

 

 

 

30分ほどたったら、チーズを取り出して出来上がり♪

035.JPG

 

思ったより簡単でした。でもちっちゃい。

 

さてお味のほうは。

もう~最高です♪

牛乳の香りとおいしさをぎゅーっと濃縮したような味わいなんですよ~。

 

初めてだったので500mlにしましたが、次回はたくさん作ろうっと。

ヒマラヤの岩塩も入れてみようかな。

(もっとクリーミーにするには、牛乳の一部を生クリームにするそうです。)

 


[かわいい]おまけ 

 

まだ温かい乳清を飲んでみました。

ヨーグルトみたいにさっぱりしてるけどちょっぴりクリーミーでほんのり甘い。

想像してたのよりずっとおいしいです。

それよりこれで顔洗ったらお肌がつるつるになりそう!

で実際に洗ってみたら、ほんとにしっとりでした。

乳清風呂に入りたいっ!


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

タピオカ

この間、コストコでインドのレトルト「チーズカレー」を買ったら、堅いチーズがはいっていましたが、あれがパニールだったかも。
私が今凝っているのは、市販のプレーンヨーグルトに細かく切ったドライフルーツを入れて一晩置いたもの。フルーツもやわらかくなっておいしいけど、ヨーグルトそのものが水分が吸収された分、濃くなっておいしい!
ご存知かもしれませんが、お試しください。
by タピオカ (2011-05-17 07:07) 

コリンママ

乳清のお風呂・・・最高に美容に良さそうです♪
パニールもぜひ一度食べてみたい♪♪
by コリンママ (2011-05-17 12:47) 

cinnamon-cardamon

モカさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-05-17 22:18) 

cinnamon-cardamon

nikiさま

nice!をありがとうございました♪

by cinnamon-cardamon (2011-05-17 22:20) 

cinnamon-cardamon

ほりけんさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-05-17 22:22) 

cinnamon-cardamon

タピオカさん

そうそう、レトルトのインドカレーにもはいってますねー。
インドのマックでは白身魚のようにフライにしたのを食べましたが、なかなかでした。
ヨーグルト+ドライフルーツ 今晩つくってみます。
by cinnamon-cardamon (2011-05-17 22:28) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

つくりかたは簡単なので出来たてをぜひ召し上がってみてください♪
by cinnamon-cardamon (2011-05-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。