SSブログ

お引越し完了~ [その他]

ようやく新ブログを開設しました。やれやれ。

タイトルは 「剪紙の教室+あれこれ2」 です。

今までの続きということで、デザインもそのままにしました。

みなさま、どちらもよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたブログお引越しします [その他]

ものすごい台風でしたね。

昨日はたいへんな思いをして帰宅されたかたも多かったのでは。

みなさまのお宅では被害はありませんでしたか?

 

今月の剪紙教室のレポートがたいへん遅くなっていて、

なんどもご訪問いただいているのに申し訳ありません。

台風が過ぎて、今日やっと電気がついたと思ったら、

今度は写真がUPできなくなり(使用領域の関係です)

今回を持ちまして、このブログは終 ということになってしまいました。

たくさんのかたがのぞいてくださり、またnice!やコメントをくださり、なんとか続けることができました。

どうもありがとうございました。

新しいブログを準備中ですので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

では、もうしばらくお待ちくださいませ。 

 


おまけ  台風一過

 

昨日は信号の消えた交差点をいくつも渡り、どっと疲れて帰宅しました。

震災後の被災地ではガスも電気も水道もずっと止まっていたのに、

たった一日の停電でもあたふたとしてしまうなんて。

このちいさな生き物は台風なんか関係なく、サナギになっていましたよ。nice!

006.JPG005.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 村上春樹さんのスピーチ  [その他]

017.JPG

アクティ森でまたまた紙漉きしました

 

6月9日に作家の村上春樹さんがスペインのカタルーニャ国際賞授賞式でスピーチをされました。

さすが村上春樹さん、なんてすてきなスピーチなんでしょう!

ところが

少し前までは スピーチ全文を掲載した記事を見ることができたのに、今は消されてる?なぜ?

もやもやする~

 

You Tube の動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=Hxw5ONkWFuE

http://www.youtube.com/watch?v=_yTdiHrYid4

 

 

これはおまけ 

tp://www.youtube.com/watch?v=pNjT1DyrtbU

いつつくられたのでしょうか。豪華キャストです。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

未来への贈り物 [その他]

282.JPG

 美しい地球を未来の子供たちに贈りたいのに…

 

 

いわき市議 佐藤和良さんの講演会に行ってきました。

 

講演の前にまず湖西市の市長さんが登場されました。

静岡県内の市長さんたちの中でただ一人、はっきりと脱原発を唱えているかたです。

(佐藤さんの講演はもちろん福島からの切実な声として聞き応えがありましたが)

五分足らずのご挨拶でしたが、非常にインパクトがありましたよ。

 

日本には使用済み燃料の最終処分場がどこにもない。

このゴミはたまる一方で捨て場所がない。

 

そうですよね。それもただのゴミじゃないですからね。

こんなやっかいな原発をなぜやめないんでしょう。

「何か起こったらこわい」からではなく、「何も起こらなくても危ない」のに。

 

放射性廃棄物が無害になるのには10万年かかるといわれています。

10万年ですよ。10万年!

10万年後の地球がどうなってるか想像できますか。

コンクリート詰めにして地中の深~いところに埋めたものが

とんでもなく恐ろしいものだと、どうやって10万年後の人類に伝えられるのでしょうか。

だいたい10万年もの耐久性のある入れ物をつくれるのかな。

その前に地殻変動が起きて、めちゃくちゃになっちゃうかもしれない。

こんな恐ろしいものがどんどんたまっているなんて!

 

いろいろ調べてたら、「100,000年後の安全」という映画がほんとにあった。

東京行ったらぜったい見なくちゃ。

公式HPはこちらです。

 

話がそれちゃいましたが、

佐藤さんの講演のなかで一番心に残ったのは

「人の命や生きる権利をなんと考えるのか」

という言葉です。

科学の進歩っていったいなんだったんでしょう。

アトムもウランちゃんもみんなの幸せを願ってたのにね。

 

 


タグ:原発
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エネルギーシフトパレード [その他]

tumblr_lk189hqkFt1qhigrt.jpg

 

地震や津波は天災ですが

原発事故はあきらかに人災。

子供たちのために、地球の未来のために、

原発のない世界をめざし、未来のエネルギーについて考えましょう。

東京方面のかた 本日24日(日)は代々木公園に集合♪

誰でもパレードに参加できます。

詳細はこちらをごらんください。  http://www.enepare.org/ 

 

同日に、静岡では「菜の花パレードはまおか」が行われます。

菜の花を持って楽しくパレードします。

 

 

 

孫正義さんが自由報道協会主催の記者会見で

「できるかできないかわからないけど、やらなきゃいけないことがある」

と言っていました。

今まであまりいい印象を持っていなかったのですが、震災以後、孫さんを見直しちゃいました。

 

でも私は、静岡まで出て行くことを思うと気後れしてしまって、

菜の花パレードに参加しようかやめようかまだ迷っています……


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「地球の日」 [その他]

008.JPG

 

 

今日4月22日は

Earth Day 

「地球の日」です。

 

世界各地で、さまざまなイベントやアクションが行われています。

ちなみに 阿佐ヶ谷ではこんな催しがあります。http://www.earthday.jp/earthday/singlelink.php?lid=212

 

それぞれの場所で、

地球があるからわたしたちが生きていることを思い、感謝し

地球にとっていらないものは何か ちょっと考えてみませんか。

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

脱力系原発アニメ [その他]

プラムフィールドさんのHPからお借りしてきました。

おとなも子供も、政府のえらいひとたちも 見て欲しい!

学校や幼稚園でも活用してくれるといいなー。

「源八おじさんとタマ」のシリーズ。

 

http://www.youtube.com/watch?v=OzGnBFNU1bI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=RBw_nfQ_glQ&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=pFUKKLkN1nE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=QpLPFXG1bLg&playnext=1&list=PL0E4C6A16C32E7A31

http://www.youtube.com/watch?v=ExkDeqHl_tc&playnext=1&list=PL0E4C6A16C32E7A31

 

お友達にも教えてあげてねっ。

 


タグ:原発 地震
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

菜の花を植えよう♪ [その他]

009.JPG

 

田中 優さんの講演会に行ってきましたよー。

実際どういうことが起こっているのか、なぜ原発をやめないのか、なぜ本当のことが報道されないのか、原発がなかったらほんとうに電気が足りなくなるのか、放射能から身を守る方法、 などなど…。

知りたいことがみんなわかっただけでなく、

せっぱつまった深刻な内容なのに、

聞き終わった後、会場全体が 明るい前向きな気持 になれたことがすごい!

「絶望」を「希望」に変え、未来に「希望」が持てる

これがなにより大事 と思いました。

誰かを責めたり、攻めたりしてる場合じゃないですねー。

 

 

一番すごいなとおもったのは、

「菜の花が放射能に汚染された土を救う」 というお話。

菜の花には放射性物質を集めるスポンジみたいなはたらきがあるそうです。

なので、これをそだてることによって土壌を再生することができるのです。

詳しいことはこちらをごらんください。

 

そして一番ぐさっときたのは、この言葉。

「誰かがやってくれるんじゃなくてやるのはあなたですよ。」


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

12日に署名を中部電力本社へ [その他]

001.JPG

中国結びみたいでしょう。「ほころぶ寸前」のサンシュユの蕾。

 

 

「東海地震の前に浜岡原発を止めてください」という要望書に賛同の署名に

ご協力ありがとうございました!

愛知と静岡の代表のかたが、12日に要望書と署名を持って中部電力本社へ行ってくださいました。

その内容を「かえるの会」のかたがブログにUPされていますのでご参照ください。

http://kaerunokaidesu.hamazo.tv/e2952687.html

 

この署名は一応11日で終了となりましたが、

(その経緯についてはプラムフィールドさんのHPをご覧ください。)

原発反対の運動は日本全国でずーっと続いていますよー。http://www.geocities.co.jp/genpatusinsai/

http://hiroshima100.net/daikoudou/shomei-j.pdf#search=' 

 

 

今日は午後から電車に乗って静岡市へ。久しぶりのお出かけ♪

小出 祐章さんの原発学習会に行ってきまーす。

 

 

明日は浜北で田中優さんの講演会があります。

いらっしゃれないかたはこちらをどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=KhEEwZ7xKyE

 

追記!

小出さんの講演会のもようが、もうUSTREAMにUPされました。

http://www.ustream.tv/recorded/14058706

 

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

わかりやすい原発の本 [その他]

004.JPG

 

「放射能で首都圏消滅 誰も知らない震災対策

あまがえるさんのおすすめで早速買いました。 

2006年の本ですが今読むとほんとに身にしみてよくわかります。

恐ろしいタイトルですが、平易な文章で読みやすいです。

対処法や浜岡原発の未来についても書かれていて

冷静に判断するてがかりになると思います。

 

おととい袋井の野草広場に買い物に行ったら

レジのところにこの本が積んであり、「おっ」 と思いました。

原発停止の署名にはたくさんのかたが書いてくださっていました。

 

 

もう一冊。

昨日TVで紹介されていました、パール・バックの「つなみ」

こちらもおすすめです。

今はもう買うことができませんが、内容はYou Tubeでご覧になれます。

http://www.youtube.com/watch?v=uiIbBiUnMxs

 

[かわいい]野草広場についてはまた詳しくお話ししますね。


タグ:原発 震災 津波
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。