SSブログ

台湾の新聞にも感謝の広告を [お気楽台湾生活]

2045.JPG

 

台湾からの義捐金が約150億円になっています。

アメリカをも大きく上回り、ダントツ一位です。

人口や台湾の物価、所得水準などを考えるとこれはとんでもない大金!

(台湾の人口は約2300万人、日本の人口は1億2800万人です)

 

これに対し日本政府は、感謝の気持ちを伝えるメッセージを送りましたが、

台湾の新聞には菅首相名の感謝広告を出さなかったのです。

それで木坂さんという女性が、ツイッターでつぶやいたことをきっかけに

「謝謝台湾計画」という名前のプロジェクトをたちあげ、

「感謝の広告を台湾の新聞にも出しましょう」と呼びかけたところ

26日までに1900万円以上も集まりました。

木坂さんのブログを拝見すると、

すでに「自由時報」と「聯合報」の二誌に掲載が決まったようです。

 

国と国とのお付き合いはめんどくさいことがいろいろありそうですが

「感謝の気持ちを素直に表す」ことはとても大切ですね。

 

ブログからお借りした新聞広告です。

71502230-s.jpg

 

 

何度見ても涙が出ちゃう台湾からの応援メッセージ 

http://www.youtube.com/watch?v=eKduLvFwGGw

 

この記事には関係ありませんが、ついでにこちらもどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=wWE5ZuMutCE

 

 


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

cinnamon-cardamon

TSUYOさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-04-28 23:32) 

ミカチ

台湾は親日家が多いそうですね。
私にも台湾人の友人が居ますが、考え方も近くてとても気が合いました。
これを機に日本と台湾の関係がもっと良くなるといいなと思います。
by ミカチ (2011-04-30 22:32) 

cinnamon-cardamon

SORIさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-05-02 16:02) 

cinnamon-cardamon

ミカチさん

コメントありがとうございます♪
私も台湾のいいところをたくさんの人に知ってもらいたいです。

by cinnamon-cardamon (2011-05-02 16:50) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-05-08 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。