SSブログ

帰国しました!そして「海洋天堂」(追記あり!) [映画やドラマのこと]

228.JPG

 

ただいまー。

昨晩遅くに、元気で帰国しました。

天燈上をはじめ、春節ランタン祭り、そしてローカル線の旅を満喫しました!

が、もっとすごい出会いがありましたよ。

 

JALの機内で観た映画 「海洋天堂」 

機内ではいつも 「日本では公開されそうもない」映画 を選ぶことにしていますが 

今回めがねを忘れてしまって解説が読めず、監督名も主演の俳優名も見えませんでした。

でも題名から想像して、中国映画だろうとあたりをつけて見始めたら

ものすごくいい映画で、帰りの飛行機でも、もう一回観て泣いてしまいました。

 

ついでにもっとばらしてしまうと

なんと主演がジェット・リー

アクションなしどころか、とても機敏そうには見えない、中年のお父さん役です。

息子に対してはどこまでも忍耐強く、やさしく、とびきりの笑顔で接しています。

あまりぱっとしない風貌のむこうにある深いものをみごとに演じています。

透き通るような美しい画面がこころに残ります。 

撮影はあのクリストファー・ドイルです。

息子役の文章(ウェン・ジャン)さんはじめ他の役者さんもみんないいです。

 

 

ジェット・リーのファンでない人にも

とくに若いお父さんお母さんたちに観て欲しい映画です。

http://www.youtube.com/watch?v=Tu_PvaqD-ho&feature=related

 

 

くどいようですが追記です。

うれしいことに、今年の夏に日本でも公開されるそうですよっ。(銀座のシネスイッチ他)

脚本と監督は薛暁路(シュエ・シャオルー)という女性です。

「北京バイオリン」の脚本を担当したかたです。

ジェット・リーはこの脚本を読んで共感し、わずか1元(12円ぐらい)の出演料で参加したそうです。

また「言えない秘密」のジェイ・チョウグイ・ルンメイも参加してます。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

コリンママ

お帰りなさいませ♪
平渓線の旅・・・考えるだけでワクワクします。
youtubeで去年も今年も天燈上げの動画を見ました☆
お話を伺えるのが楽しみです♪
by コリンママ (2011-02-21 07:38) 

ゆっき

はじめまして。

機内でご覧になった「海洋天堂」は、今年夏から全国劇場公開される予定です。(タイトルは邦題に変更されるかもしれません)

東京ではシネスイッチ銀座で上映されるそうですが、磐田周辺の映画館でも上映されるのでしょうか。

ちなみに、音楽は久石譲さんが担当していますよ。

こんなサイトもあるそうなので、ぜひご覧下さい。
「ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!」
http://oceanheaven.amaterasuan.com/
by ゆっき (2011-02-21 08:02) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

想像してたのとはちょっと違うところもあって、でもとっても面白い体験でした。
by cinnamon-cardamon (2011-02-21 23:26) 

cinnamon-cardamon

ゆっきさま

はじめまして。
コメントをいただきとてもうれしいです。
また、情報をありがとうございました。
すごいことになっていたのですね。
たくさんのかたに観ていただきたいですね。
by cinnamon-cardamon (2011-02-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。