SSブログ

天燈上げに行ってきます [お気楽台湾生活]

002.JPG

 横浜の中華街で

 

明日から週末まで留守になります。

三国志の時代に諸葛孔明が考案したという(これはヨーダさんに教わったんですが)

天燈を揚げに、台湾の平渓に行ってきます。

天燈というのは竹と紙で出来た熱気球みたいなもので、

それにお願い事を書いて空に上げるのです。

中国語では 天燈を揚げることを「放天燈」といいます。

 

うふふ、なにをお願いしようかな。

平渓線というローカル列車に乗るのも楽しみ。

 


[かわいい]おまけ

このあたりは台湾映画「悲情城市」「台北に舞う雪」、台湾ドラマ「花より男子」「スターな彼」などのロケ地にもなっています。

また天燈上げはタイにもあり、日本の映画「プール」の中に出てきます。

機会があったらDVD借りてみて!


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

とみっち

そんな行事があるんですね^^
また飛んでる所を写真撮られたら見せてくださいね♪
気をつけて行って来てくださいね。
by とみっち (2011-02-15 18:51) 

cinnamon-cardamon

とみっちさま

ありがとうございます♪
ずっと前から見たいと思っててやっとです。
とみっちさまみたいな素敵な写真にあこがれますが…
うまく撮れるかなー。

by cinnamon-cardamon (2011-02-15 23:49) 

おたま@みや

先日の教室も楽しく過ごすことができました。
ありがとうございます。
いよいよご出発ですね。
天燈の写真を楽しみにしています~!
by おたま@みや (2011-02-16 01:13) 

cinnamon-cardamon

あんぱんち~さま

nice!をありがとうございました♪


by cinnamon-cardamon (2011-02-20 20:57) 

cinnamon-cardamon

おたま@みやさん

無事帰りました!
これからすこしづつUPしていきますね。
by cinnamon-cardamon (2011-02-20 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。