SSブログ

お味噌づくり その2 [暮らし]

今日も良いお天気!

朝九時前には公民館に到着して、部屋に入ると

わぁっ 麹の香り がただよってます。

 

麹菌、ちゃんと働いてくれてるみたい。

 

 

まず明日使う大豆の下準備をします。

002.JPG

 

 

15キロの大豆を7,5キロずつに分けてポリバケツに入れます。

 

 

 

 

 

004.JPG

 

 

これをよく水洗いして

 

 

 

 

 

きれいになったら007.JPG

明日まで水につけておきます。 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、本日のメイン 「麹の切り返し」をしましょう。

009.JPG製麹機の蓋を開け、

布ごと持ち上げて、昨日麹菌をまぶしたお米を取り出します。

おっ、なんかいいかんじ。

 

 

 

 

 

片手で布袋の縁をしっかり持って

空いた手で、お米を底からひっくり返すようにしてほぐします。

昨日より全体に白くなっています。

お米にうまく麹菌がついたようで、さらさらとすぐほぐれます。

温かくて、甘酒のような香りがして……

この中に顔をつっこんだら、お肌がすべすべになりそうだなー。

 

全体が均一にほぐれたら、また製麹機に戻して

ヒーターとファンの温度設定を確認。

 

そしてもう一回、夕方に第二回目の切り返しをします。

008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

011.JPG

ほら、白く変化してきてるでしょう。お米にしっかりと菌糸をのばしている証拠です。

 

お米をまた製麹機に戻し、ヒーターとファンの温度設定をします。

夜の間も麹菌はせっせと働き続け、お米は米麹へと変わります。

 

明日は最終日。 大豆を煮て、出来上がった米麹を混ぜて……。

 


タグ:味噌づくり
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ミカチ

我が家にも実母と義母両方から手作り味噌が届きました。
手作りは一味違いますね^^
by ミカチ (2010-11-12 23:09) 

cinnamon-cardamon

soraaaneさま

nice!をありがとうございました!
by cinnamon-cardamon (2010-11-13 23:59) 

cinnamon-cardamon

ミカチさん

コメントありがとうございます。
先日桜並木のスケッチ拝見しました。
色合いがなんともいえず、ほんとうにすばらしかったです。

by cinnamon-cardamon (2010-11-14 00:08) 

cinnamon-cardamon

えーちゃんaaa さま

はじめまして。nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-11-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。