SSブログ

コスモス満開! [地元の話題]

102.JPG

 

 

昨日は、吹く風もさわやかな秋らしい一日でした。

ちょうど コスモス が見ごろ と言うので、

浜名湖ガーデンパーク へ行って来ました。 

 

東名の浜松西ICで下りて南へ。浜名湖のすぐそばです。

006.JPG

 

静岡県が管理している公園の中では最大規模というだけあって

駐車場もとにかく広いです。

近くに住んでいながら来たのは初めて。

 

009.JPG

 

まずは園内を一望できる 展望塔 に上ってみることにしました。

012.JPG

 

すぐ下に コスモスの花壇が見えますよ。

トンボをかたどった赤い部分はサルビアだそうです。

奥には浜名湖が広がっています。

015.JPG

 

下におりて、実際に コスモス 花壇に行ってみましょう。

 

ちょうど満開のコスモスが、すごい迫力で広がってます。

展望塔から見たときは色が混ざり合ってぼやけたかんじでしたが、

近くで見たほうがずっとずっときれい。

色とりどりのコスモスに圧倒されます。

032.JPG

 

034.JPG

 

 

コスモスを満喫した後は、園内を散策。

036.JPG

 

051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東側の一番奥には 花の美術館 があり、

お花好きの人には、ここの庭が一番の見所かもしれません。

印象派の画家 モネ の庭を模してつくられたそうで

美しい花壇や睡蓮の咲く池を楽しむことが出来ます。

066.JPG

 

112.JPG

 

089.JPG

 

107.JPG

 

123.JPG

 

078.JPG

 

127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

073.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

100.JPG

 

 

 

水辺の植物を観察したり、水遊びも出来る 東西を結ぶ水路 には、

いつのまにかさまざまな生き物が生息するようになったそうです。

ちょうど今、黄色の花をつけているアサザという植物は

絶滅の危機に瀕しているらしいのですが

ここでは旺盛な繁殖力で増えすぎて困るくらいだとか。

062.JPG

 

駐車場は西側にあるので、

帰りは、ここを行きかう遊覧船にのってみました。

船長さんが話し上手でとっても面白くて、

水辺や両岸の景色もゆったり見られる楽しいクルージングです。

135.JPG

 

137.JPG

 

 

 

 

広い園内には派手なアトラクションはなく、

また、手入れの行き届いてないところもありますが、

お弁当を持って、お子さんやペットといっしょに一日のんびり過ごすにはとても良い場所。

お花をみながらのウォーキングもいいし、自転車の貸し出しもありますよ!

 

浜名湖ガーデンパーク  

         静岡県浜松市村櫛町5475-1  ℡053-488-1500

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

タピオカ

行ってみたい!
日帰りで遊びに行こうかな(^^♪
by タピオカ (2010-10-18 08:26) 

コリンママ

いいところですね 
モネの庭や遊覧船まであって、素敵だなあ〜
東京みたいに人がいっぱいじゃないのが不思議です。
コスモスもなんとも綺麗でうっとりですが
秋の花、こんなにたくさん美しく咲くんですね♪
by コリンママ (2010-10-18 19:57) 

cinnamon-cardamon

タピオカさん

コメントありがとうございます。
日帰りはちょっときついかも。
うなぎを食べて、舘山寺温泉や弁天島温泉に泊まるのもいいですよ。
by cinnamon-cardamon (2010-10-19 10:03) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

以前花博の会場だったところですが
イベントがないときは人出が多くはありません。

駐車も入園も無料なので
もっと利用者が増えればいいのにとおもいます。
by cinnamon-cardamon (2010-10-19 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。