SSブログ

日月潭に行く その1 台湾高速鉄道 [お気楽台湾生活]

9月15日は、

老師にお会いしたり、教室用の中華うちわを買ったり、

台北ナビに行って 日月潭の行き方を教わったり

ほかにもいろいろ歩き回りすぎて

エネルギーを使い果たし

せっかくの台北なのに晩御飯も食べに行けないほどでしたが

 

一夜明けて16日の朝は、もう元気溌剌。

日月潭旅行に行ってきまーす。

 

112.JPG

日月潭は 台湾の真ん中辺にあります。

天然湖としては台湾最大で、

湖のかたちが 「明」 という字に似ていることから(北西側が「月」で東側が「日」)

「日月潭(Sun Moon Lake)」と呼ばれています。

まわりを山々に囲まれた風光明媚な湖。

ずーっと前から行きたいなと思っていた場所なので、念願かなって期待大です。

 

 

ホテルを出て、まず中山駅から台北駅まで地下道を歩いていきます。

お店はまだシャッターが下りてますが、所々がギャラリーになっていて、

018.JPG

 

019.JPG

なんてラッキーなんでしょう!

大大大好きな マチス の作品が並んでますよ。

 

 

 

 

 

 

 

朝から縁起がいいなー と思ってるうちに

早くも台北駅到着。

台湾高鉄(新幹線)に乗るのは初めてなのでちょっとドキドキしてます。

駅員さんにたずねてようやく券売機がみつかりました。

022.JPG

漢字なのでわかりやすいですが、なんか変。

023.JPG

「信用卡」というのはクレジットカードで「金融卡」はキャッシュカードのことです。

001.JPG

 

切符も無事買えたし、次は 駅弁、駅弁!

と思ったけど、

一つ前の列車に間に合いそうです。

 

わー 改札口はどっち??

駆け足でやっとホームにたどりついたら、自由席の車両はずーっと先で

人波をかわしながらまたまた走ってやっと飛び乗りました。やれやれ。

026.JPG

日本の新幹線に似てますね。

 

この台湾新幹線をつくっている当時は、日本から大勢の技術者や工事関係者が来ていて

日本人学校の一年生が6クラスというときもありました。

在住中には開通できなくて、その後もなんども延期になって。

今日は晴れて乗ることが出来たので感慨深いです。

 

台北 から 台中 まで一時間弱。

あっというまに着いちゃった。

 

030.JPG

台中のホームでやっと写真撮影。

 

改札を出ると、ありましたよ。駅弁やさん

ステンレスのお弁当箱に入ってるというので、ずっと気になってたのです。

なのに

「まだ時間が早いので届いてないんですよー」

えーっ、せっかく楽しみにしてたのにー。

とそのとき

配達のおじさんが登場!

036.JPG

念願の復刻版弁当をGETしました。

(買ってみたら、お弁当とお弁当箱は別々に購入するシステムでした。)

お弁当箱は、おかずとごはんを別々に入れられるように二重になっています。ステンレスのお箸付き。 日本でも重宝しそうです。

002.JPG

      

駅弁そのものは、まあふつうによくある排骨飯

骨付きの豚肉を揚げてから煮たものがごはんにのってて、お野菜や煮玉子も入ってます。

(お味はこんなものかなあと言う程度でした。)

046.JPG

 

 

 

さて次はいよいよ、バスに乗って 日月潭 へと向かいます。

                                            次に続く…


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

コリンママ

日本の新幹線よりおしゃれに見えるのは贔屓目だからでしょうか?
お弁当箱が別売りで買えるのもエコですね!

日月潭 見所もたくさんのようですね!
続きがとっても楽しみです。
by コリンママ (2010-10-14 00:52) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

オレンジのラインがいかにも南国ですね。
成田エクスプレスみたいに、トランク置き場もありますよ。
by cinnamon-cardamon (2010-10-14 15:18) 

makaroni

今度台湾に行ったら、新幹線のってみたいのです~。
便利そう~。

この、お弁当箱、私ももってますよ~!
日本のデパートの駅弁フェアみたいなので、
特別出店されたときに買いました。

そのときの中身とはちょっと違ったみたいです。



by makaroni (2010-10-14 21:10) 

cinnamon-cardamon

makaroniさん

えーっ 日本でも買えたんですね。

特別に豪華版だったのかしら。


by cinnamon-cardamon (2010-10-15 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
李老師に再会コスモス満開! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。