SSブログ

李老師に再会 [お気楽台湾生活]

9月15日

早朝六時少し前に我が家を出て、

その日の午後にはもう台北中山駅周辺を歩いていました。

 

途中、中国茶のお店をのぞいたりしながら、

のんびり歩いて、

日本人会のあるビルにやってきました。

ここで李老師剪紙教室が開かれています。

いつもどおり、老師も生徒の皆さんもなごやかで楽しそうな教室風景です。

 

教室が終わるのを待って、

老師と うれしい再会!  一年ぶりです。

老師とツーショットの写真も撮っていただきましたよ。

009.JPG

 


何度も書いていますが

李煥章老師はわたしの剪紙の先生です。

いつお会いしても 白いワイシャツで

いつお会いしても、気さくで飾らない おじいちゃんです。

 

去年お仕事場にうかがったときに、あまりにあまりに質素な古いアパートだったので

ますます尊敬の度合いがUPしました。

 

ほんとに偉い人って絶対にいばらないし

人を差別しないし

自分よりまずひとのことを思いやることができるんだ

お会いするたびにそう思わされます。

こういう風に歳を重ねられたらどんなにいいでしょう。

672.JPG

李老師の作業台


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

おたま@みや

素敵な「老師」ですね。

ほんとに偉い人って絶対にいばらないし
人を差別しないし
自分よりまずひとのことを思いやることができるんだ

そういう人になりたいものです。

そして、先生も私にとって
李先生と同じように素敵な「老師」ですよ。
by おたま@みや (2010-10-10 22:23) 

コリンママ

老師も会いに来てくださることを喜んでいらっしゃったでしょう!
私は中学の時、人生で3人の師に出会いなさいと言われました。
一人は仕事の師、一人は人間関係の師、もう一人はモノづくりの師
と教わりましたが
先生の老師はどれも満たしていらっしゃる!!
素晴らしいです。
by コリンママ (2010-10-10 23:07) 

cinnamon-cardamon

おたま@みやさん

うれしいコメントありがとうございます。

おたまさんからも学ぶところがとても多いです。
おたまさんがいらしてくださると、
不思議とこころがふーっと楽になってしまいます。
by cinnamon-cardamon (2010-10-11 09:53) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

3人の師…  いいお話ですね。

私はなんてラッキーなんでしょう。

李老師だけでなく、
教室でまた、毎回何人もの師に会えるんですもの。
by cinnamon-cardamon (2010-10-11 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。