SSブログ

Chestnut treeさんの個展へ [切り紙]

007.JPG

 

お会いしたかったChestnut treeさんの個展を見に行ってきましたっ!

もう行く前から うれしくて、緊張して ドキドキ。

 

会場のある竹の丸(掛川市)は明治時代に建てられた日本家屋ですが、

ギャラリーの入り口を開けると

 

009.JPG

 

わー すごい!

ヨーロッパのどこかの国にいるような不思議な空間が。

002.JPG

アンデルセンの切り紙を思い出すような

繊細でなつかしい世界がひろがっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

001.JPG

 

映画童話をもとに

はさみ折り紙を使って、さまざまなモチーフが切り出されています。

お客さんが、観たことがある映画や読んだことのある童話を見つけると

そこからまたお話がはずんでいきます。

004.JPG

 

私もちょうど観たばかりの「空気人形」の切り紙に出会いました。

好きな監督の作品がほかにも並んでいたのでうれしくなりました。

013.JPG

 

 

 

Chestnut tree さんはやわらかくてとても透明感があり、

また、まだとても若いのにしっかりとしたものを持っていらっしゃいます。

そして愛情深く彼女を支えていらっしゃるお母様もとてもすてきなかた。

005.JPG

作品のすばらしさは言うまでもありませんが

お母さんと一緒に構成されたというディスプレイは

小物のひとつひとつにまでセンスの良さがあらわれていて

とても穏やかな気持ちで作品をながめることができました。

 

 

お会いできてほんとうによかったです。

 

 

006.JPG

これもすばらしい 彼女の「 映画メモ」

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

おたま

わぁー!とっても素敵ですね。
ひととき、暑さを忘れました。

今年はあまりの暑さに、あまり切り紙をしていませんでした。
いい作品を拝見すると、またうずうずしてきます(笑)。

29日、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
by おたま (2010-08-23 12:47) 

x-ray

「これ、見てみたい!」と思って
調べてみたら…終わってしまったんですね。
今度展示がある時には行ってみたいです^^

「空気人形」!私、映画館で観ました。
(ファンタジー系なのかな と思って
行ったので、帰りはギャップがありすぎて
お酒飲んで帰りました^^;)
映画をモチーフにした切り絵、とても
興味があります♪
by x-ray (2010-08-23 13:33) 

cinnamon-cardamon

おたまさん

不思議な独特の世界です。
紡ぎだす という言葉がうかびます。
トランスパレントペーパーも彼女の手にかかると
変身してしまいます。

教室でまたお話しますね。
by cinnamon-cardamon (2010-08-23 19:38) 

cinnamon-cardamon

x-rayさん

カリグラフィーに合いそうですよね。
昨日が最終日だったんですよ。

「空気人形」の感想はmixiのほうにかきますね。
by cinnamon-cardamon (2010-08-23 22:47) 

コリンママ

なんて素晴らしい空間!
一つひとつの作品の素晴らしさと、会場の雰囲気の素晴らしさと。
いくつもの作品を内から紡ぎ出し、
こうして個展を開かれるエネルギーから
元気をいただける気がします。
by コリンママ (2010-08-23 23:38) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

近くにこんなすばらしいかたがいらしたなんて
まるで秘密のたからものを見つけたような気分です。

私も元気をいただきました!




by cinnamon-cardamon (2010-08-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。