SSブログ

秋野不矩美術館 [地元の話題]

029.JPG

 

お花見がてら、今日は二俣へでかけました。

二俣は浜松市といっても天竜川の東側で、磐田市のずーっと北の方角です。

 

桜のシーズン最後の日曜日だったせいか、お目当ての鳥羽山公園の駐車場はすでに満車。

公園でのお花見はあきらめて、道路沿いの桜をながめながら、近くにある 秋野不矩美術館 へ。

 

秋野不矩さんは二俣出身の日本画家です。

昭和37年、54歳のときにインドの大学に客員教授として招かれ、一年間滞在しました。

そのとき以来インドに魅せられ、その後も度々インドを訪れて作品を描き続けました。

 

美術館は二俣の街が見下ろせる小高い丘の上にあります。

007.JPG

 

009.JPG

 

 

012.JPG

どこか外国の田舎に行ったようなかんじのする建物。

018.JPG

入り口のドアもすてきでしょう

017.JPG

 入り口でスリッパに履き替え、展示室に入るときはスリッパも脱ぎます。

 

不矩さんの作品は言うまでもなく

天竜杉と漆喰を使った建物自体がまたすばらしいです。

展示室の床は天然の草や大理石のような石が使われていて、暖かい時期なら靴下も脱いではだしで歩き回ったら絶対気持ちよさそう。

撮影禁止なので写真をお見せできないのが残念!

016.JPG

こちらは外に向かって設けられた喫煙コーナー。

 

私は10年以上前にも一度ここを訪れています。そのときは、大地の匂いのする力強い作風と、明治生まれの女性がインドをモチーフに創作を続けていることにとても驚かされました。

今回は、それに加えて、とてもなつかしい感じがしました。とくに河を渡る水牛の絵がとても好きです。厳しい大自然に生きる動物に対する愛情があふれています。

木の香りのする心地よい館内で、穏やかな土の色の絵を見ていると、時のたつのを忘れてしまいます。

私の見たことのないインドも描かれていて、またまたインドに行きたくなりました。

 

 

020.JPG 

来た道を今度は下りながら景色を眺めます。

011.JPG

新たに植えられた松が育ってきています。

025.JPG

 

自然をそこなわず、うまく溶け込んでいる美術館。 いいですよー。ぜひ、お出かけください。

 

浜松市秋野不矩美術館

   開館時間 9:30~17:00

   休館日   月曜日

   住所    静岡県浜松市天竜区二俣町二俣130   Tel:053-922-0315

     アクセス       JR東海「掛川駅」で天竜浜名湖鉄道に乗り換え「天竜二俣駅」下車、徒歩15分

                車利用 東名袋井インターから30分

  

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

コリンママ

建物がこれだけ素晴らしいなんて
飾られている絵はどんなに素晴らしいのでしょう
訪れてみたいです。

by コリンママ (2010-04-05 20:39) 

cinnamon-cardamon

hideyaさま

はじめまして。nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-04-06 22:01) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

コメントありがとうございました。
ちいさい美術館ですが、ほっと出来る場所です。
低い位置にどーんとかざられた絵は、力強くてあたたかです。


by cinnamon-cardamon (2010-04-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。