SSブログ

ゴア その4 アッシジの聖フランシス教会 [おもしろインド生活]

間がずいぶんあいてしまいましたが、久々のゴア日記です。

 

フランシスコ・ザビエルの眠るボム・ジェズ教会の向かい側に

道路をはさんで建つ白い建物。

ここもまた、「えーっ これインド?」 と思うような景色でしょう。

084.JPG

 

右が 大司教座教会 で、左は アッシジのセント・フランシス教会

どちらも17世紀に完成したもので、世界遺産です。

111.JPG

 

真っ白な外観が青い空に映えるアッシジのセント・フランシス教会ですが

一歩中に入ってみると

内部は薄暗くて時代を感じさせる佇まいです。

天井にも、壁にも、床にもレリーフがほどこされています。

ボム・ジェズ教会ほど金ピカではありませんが、

落ち着いた色調で、とてもすばらしいものです。

122.JPG

 

123.JPG

 

121.JPG

 

126.JPG

 

117.JPG119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120.JPG

 

 

教会には 考古学博物館 が併設されています。

115.JPGここが入り口です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陳列物はどれも無防備でびっくり。

129.JPG

 

130.JPG

 

131.JPG

 

 

教会を出て左側にまわると、こんなものもありました。

132.JPG

 

133.JPG

 

134.JPG

 

 

ポルトガル軍はゴアの街を占領し、破壊して、自分たちが理想とする街をつくりあげました。

長い歴史の中で、それが良いことなのか、悪いことなのか……。

世界遺産には目には見えない様々なドラマが隠されていますね。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

コリンママ

美しい建物、しかも教会なのに
人々の悲しい想いがいっぱい詰まっていそうです。
by コリンママ (2010-04-03 00:16) 

cinnamon-cardamon

ほりけんさん

いつもありがとうございます。
by cinnamon-cardamon (2010-04-04 16:09) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

ほんとにそうですね。ヒンズー教のお寺もこわされたそうです。
by cinnamon-cardamon (2010-04-04 16:11) 

cinnamon-cardamon

ヒロさま

始めまして。
nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-04-04 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。