SSブログ

ゴア その1(写真UP!) [おもしろインド生活]

金土日とゴア州に行って来ました。

ゴア州はインド南部の西岸、アラビア海に面した小さな小さな州です。

同じインドでも、ここはもとポルトガル領だったところで、

キリスト教の教会や、ポルトガル風の建物が残っていて独特の雰囲気があります。

また一年を通して気温の変動が少ないので、避暑地であり避寒地でもあり

また、美しいビーチもあるので、

デリーなど海のないところに住むインド人や、ヨーロッパ人のリゾート地となっています。

ここなら「インドはちょっと…」というひとでもかなり楽しめそうでしょう。

 

それなのに。

デリーの旅行社のひとに手配をたのんでいたのですが、

すっかり忘れられていて、二日前になって何もやってないことがわかり……。

早く確認すればよかったのでしょうけど、またかというかんじです。

とにかく飛行機もとれたので出発しました。

どんなところに泊まるのやら。がっかりしないためにあまり期待しないでおこうっと。

 

 

デリーからゴアまでは直行便があります。

国内空港からまたなつかしいキングフィッシャー機に乗りました。

国内線とはいえセキュリティーチェックは厳しい!

ゴアまで三時間弱のフライトでしたが、

キングフィッシャーは映画も見れるし、ごはんも出るので、満足度高し。

おまけにベジタリアン用は大好きなパニール(チーズ)のカレーでした。

051.JPG

左がほうれん草とチーズのカレーサフランライスをはさんで右側はじゃがいもコロッケを載せたトマト味のカレー奥はりんごのサラダ。そのとなりはココナッツミルクにあまい春雨のようなものが入ったデザート薄焼ライムジュースもついて、どれもおいしかったです。

 

高度が低いので、地上の様子も見えます。

河にもほとんど水のないパサパサな大地がしばらく続いていましたが、

055.JPG

 

ゴアが近づくにつれて急に緑が多くなってきました。

ゴア州はインドでは少ない熱帯モンスーン気候

簡単に言うとヤシの木やバナナの木が繁る 南国~ です。

057.JPG

 

 

ようやくゴア空港につきました。

059.JPG

 

外に出たら、わっ!暑っ

デリーでは長袖にカーディガン着ても寒かったのに、いきなりじめっとした熱風。

061.JPG

 

お迎えの車にはエアコンはなく(ぜいたく言ってはいけませんね)、

ドライバーさんの英語は何言ってるんだか全然わかりません。

しかもお髭が立派で偉そうなお顔立ちなので、さからえない雰囲気。

 

空港から海沿いの道を走り、橋をわたって今度は北へ向かいます。

道路は一応舗装してあり、40分ほどで州都であるパナジに到着。

交通量がいきなり増えて我先に行こうとする車でぎゅうぎゅう詰めです。

 

ようやく通り抜けてマンドヴィという大きな川を渡り、さらに北上。

道の両側には田んぼや畑と、ヤシの木の林が続きます。

062.JPG

 

畑に植わっているのは、豆類とトウモロコシがほとんどです。

ところどころに青唐辛子やサトウキビも見えます。水田には青々とした稲。

すでに刈り取って、何もないところもかなりあります。

常夏だから、何回も収穫できるのかな。

136.JPG

 

水牛や山羊をたまに見かけますが、アグラに行ったときのように、道路まで出てくることはほとんどありません。

 

そんなのどかな風景の中を飛ばして、パナジから20分ほどでホテルに到着。

237.JPG

ウェルカムフラワー

 

中庭のプールを囲むようにしてたくさんの客室が並んでいます。

080.JPG

これは翌朝撮ったものです。

078.JPG

 

お部屋は最上階(4階)で広いけど可も無く不可もなくというかんじです。

バスタブはありませんが熱いお湯が出たので、もう万々歳です。

 

ともあれ無事に到着してよかった。

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

cinnamon-cardamon

ほりけん さん

nice!をありがとうございました。一日のうちでも接続できたり、できなかったりで、お礼が遅くなりますが、ご了承くださいませ。
by cinnamon-cardamon (2010-02-17 14:18) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

nice!をありがとうございました。
帰国したらなるべく早めに写真アップしますね。
by cinnamon-cardamon (2010-02-18 13:04) 

cinnamon-cardamon

soraaaneさま

nice!をまたまたありがとうございました!
by cinnamon-cardamon (2010-09-07 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。