SSブログ

メラ(写真UP!) [おもしろインド生活]

スラジクンドというところで年に一度開かれる 

Crafts Mela に行ってきました。

 

クラフツ・メラ というのは、

まあ言ってみれば インド版全国工芸物産展 みたいなものでしょうか。

インド各地から特色ある手工芸品を集めて、二週間ぐらい展示即売を行うのです。

 

020.JPG

手招きするようにくねくねと動いておもしろい吹流し。

 

入り口でまずチケットを買い(100円程度)、セキュリティーチェックを受け、

ようやくゲートの中へ。

017.JPG

 

018.JPG

 

ゲートもメインの通りもきれいに飾られていて、なんだかワクワクします。

023.JPG

 

025.JPG

 

 

広大な土地にブースというかテントが立ち並び、露天のお店もいっぱい出ています。

その他にもフードコートあり、見世物有りで、

もうどこから集まってくるのというぐらいたくさんの人出。

綿菓子やポップコーンなんかも売っていて、お祭り気分が盛り上がります。

 

 

045.JPG

 

027.JPG

 

 

驚いたことに、家族連れや若者にまじって、制服の小学生や中学生も並んで歩いてます。

学校行かなくていいのかー。

よくよく見たらなんと先生の引率で、遠足よろしく何組も来ていますよ。

お手軽な社会科見学?

 

お店を全部回るだけで半日かかってしまいそうですが、

お金を払っての入場なので、物乞いやしつこい物売りはいなくて、

大人も子供も安心して1日楽しめる場所になっています。

031.JPG030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

042.JPG


034.JPG

 

028.JPG

 

 

それぞれのお店にはプレートがついていて、

店名のほかに、産地や品物のカテゴリーも書かれているので、とても参考になります。

039.JPG

 

たとえばサリーと一口にいってもその地方によってずいぶん違うので、

ぐるっと見て回るとそれぞれの特徴がよくわかるし、

また同じようなタイプでも、より質のよいものを買うことができます。

029.JPG

 

032.JPG

 

 

 

見るものみなめずらしく、久しぶりによく歩いて、結局三時間ぐらいすごしてしまいました。あー、疲れた。

037.JPG

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

コリンママ

年に一度の全国の工芸物産展・・・見ごたえがありそうですね!
インドに行くことがあったら、この時期に合わせて行ってみたいものです。
私だったら、3時間では足りないかもしれません~^^
by コリンママ (2010-02-12 22:59) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

たくさんのnice!やコメントありがとうございました。

私もひとりだったら、絶対もっと長く居たくなったでしょう。
でもこのくらいでちょうどよかったかも。平らな土地じゃなかったので、後になってからどっと疲れが……。

by cinnamon-cardamon (2010-02-15 11:09) 

cinnamon-cardamon

kaiyanさま

はじめまして。
ご訪問、そしてnice!までありがとうございます。
by cinnamon-cardamon (2010-09-06 14:24) 

cinnamon-cardamon

soraaaneさま

nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-09-07 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんで?ゴア その1(写真UP!) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。