SSブログ

菊とちょうちょ [切り紙]

016.JPG

台湾にいたころ先生にいただいて

そのまま切らずにずっと放置されていた下絵に、だいぶ手を加えて切りました。

三つはそれぞれ独立した剪紙なのですが、組み合わせたらモダンなかんじになりました。

違う色で切ってルームランプにも使いました。

064.JPG

 

こちらもいただいた図案がもとになっています。

先生ごめんなさい、かなり変えてひそかに蝶も付け加えちゃいました。

009.JPG

 

はじめから色をいれるつもりで、お花の色をひきたてる濃いグリーンの紙を使いました。

そしてまず主役ではないお花を黄緑にしようと頭の中に描いて、それに合うを決めていきました。

尊敬する梅舎茶館さんの花の教室の先生が、

いつもさまざまな緑色を品良くアレンジされていらっしゃるので、

私もいつかはあんな色が出したいと常々思っていて、

この作品がその第一歩になりました。

色紙を貼り終えたら、いろんな意味で色気のありすぎる菊が出来上がりました。

なんか違うなー。

それでまた一ヶ月ぐらいほったらかしに。

個展の期日が迫って、最後の最後にバックに金茶を入れてみたらちょうどよい具合になりました。

 

10月の記事にも載せましたが、菊」と「蝶」の組み合わせは長寿を願うデザインです。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
すてきな出会いNISHAさんの工房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。