SSブログ

ブルーベリーぷらす電気虫? [暮らし]

ものごころついたときから虫捕りに走り回っていた私でも、毛のはえた虫は大の苦手。

そのなかでも一番は 電気(イラガの幼虫) です。

みるからに毒がありそうなお姿ですが、刺されたらその痛いことといったら。

毎年初夏にはこいつが出てくるのですが、今年はなぜか大事にしているブルーベリーに

ぎゃ~ 大発生ですよ!iraga20070827.jpg

まだ小さいから、今のうちに抹殺! と思ったのですが、

ここで なぜか 東方美人茶 (中国茶です)につく虫のはなしを思い出しました

 

東方美人茶は台湾のお茶ですが、紅茶に似た味と甘い香りでヨーロッパ人に人気があります。

その製法が変わっていて、

雨季に発生する ウンカ という昆虫にわざと新芽をかませると、いい具合に発育が遅れ、

同時に虫が抽出する成分によってお茶の葉がなんともいえない香りと味わいを持つようになるそうです。

自然の営みってすごいですよね。

 

で、ブルーべりーですが、おいしい実をつけるためには、

葉の成長のほうに養分をとられないように、余分な葉をカットするといいらしいのです。

それなら イラガの幼虫君に葉っぱを食べてもらえば手間が省けるというもの。

それでわたしは気持ち悪い幼虫を放置することにしました。

ただ放置するだけでなく 

幼虫には「葉っぱは好きなだけ食べていいからそのかわりブルーベリーをおいしくして~」と声をかけました。

一ヶ月たって、みごとに余分な葉っぱだけを食べきり、梅雨が明けて幼虫はすべて姿を消しました。

さて 今年はじめて採れたブルーベリーのお味は?

002.JPG
 さわやかな甘みで、気のせいか去年よりおいしいような


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

コリンママ

イラガ虫さん大発生の写真は衝撃的!ですが
ブルーベリーが美味しくなって良かったです~
我が家のバジルも謎の毛虫さんがついてしまって・・・
でもこれはさすがにバジルが美味しくなるわけではないし
勇気を持って退治しました。
by コリンママ (2009-08-06 09:45) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん  バジル好きなのは人間だけじゃないんですね。ハーブって虫除けに使えそうなのに。毛虫も生きるために必死なんでしょうけど、見ただけでゾッとしますよね。「電気虫」は静岡の方言らしいです。
by cinnamon-cardamon (2009-08-07 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。