SSブログ

菜の花を植えよう♪ [その他]

009.JPG

 

田中 優さんの講演会に行ってきましたよー。

実際どういうことが起こっているのか、なぜ原発をやめないのか、なぜ本当のことが報道されないのか、原発がなかったらほんとうに電気が足りなくなるのか、放射能から身を守る方法、 などなど…。

知りたいことがみんなわかっただけでなく、

せっぱつまった深刻な内容なのに、

聞き終わった後、会場全体が 明るい前向きな気持 になれたことがすごい!

「絶望」を「希望」に変え、未来に「希望」が持てる

これがなにより大事 と思いました。

誰かを責めたり、攻めたりしてる場合じゃないですねー。

 

 

一番すごいなとおもったのは、

「菜の花が放射能に汚染された土を救う」 というお話。

菜の花には放射性物質を集めるスポンジみたいなはたらきがあるそうです。

なので、これをそだてることによって土壌を再生することができるのです。

詳しいことはこちらをごらんください。

 

そして一番ぐさっときたのは、この言葉。

「誰かがやってくれるんじゃなくてやるのはあなたですよ。」


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

コリンママ

菜の花にそんなすごい働きが!
植えましょう、菜の花を。
by コリンママ (2011-04-18 22:57) 

cinnamon-cardamon

あんぱんち~さま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-04-19 08:54) 

cinnamon-cardamon

SORIさま

はじめまして。
nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-04-19 08:55) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

わたしも知りませんでしたよ。
ある種のクレイにあるといういことは聞いていましたが、
菜の花にこんなちからがあるなんて!

by cinnamon-cardamon (2011-04-19 08:57) 

cinnamon-cardamon

とみっちさま

nice!をありがとうございました♪♪
by cinnamon-cardamon (2011-04-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。