SSブログ

鳩と象と [その他]

1009.JPG

 

中国語の先生に「太平」「平安」のちがいを教わりました。

「平安」というのは、ある個人の人生とか、家の中、ある一定の狭い地域が

何事もなく平和で穏やかであることで、

「太平」は、「天下太平」というふうに使って、一国や世の中、世界中とか地球全体などのように

「平安」より範囲や規模がずっと大きいものに用いる言葉だそうです。

中国の工芸品に見られる「花瓶をしょった象さん」のデザインには

「太平有象」(太平を現実化する)という意味があります。

ちなみに「平安」のシンボルは、中国でも「鳩」なんですって。

 

 

大地震、大津波、そして原発の事故。

今や一部の地域ではなく、日本国の、そして世界の というか人類の問題!

「自分を変える」「生き方を変える」って、私が一番苦手なことですが、

まずは少しずつやってみます。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

コリンママ

生き方、価値観・・・
今回のことで、いろいろ見直したり考え直したりする必要が出てきましたね。
何がベストであるのか、見極める知識もしっかり持ちたいと思います。
by コリンママ (2011-03-31 15:29) 

cinnamon-cardamon

とる子さま

nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2011-03-31 22:30) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

「禍転じて福」にするチャンスですよね。
by cinnamon-cardamon (2011-03-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。