SSブログ

春節の台湾へ その5 平渓 [お気楽台湾生活]

平渓駅。

電車は一時間に二回ぐらいしか通りません。

なので、線路の上もたくさんの人がうろうろしてます。

電車が近づくと、駅員さんの笛を合図にぱぱっと線路脇に移動して

通り過ぎてしまえば、またもとの賑わいに戻ります。

095.JPG

 

高いところでも記念撮影までしています。

090.JPG

 

092.JPG

 

 

駅の北側は山になっていて、上のほうへとずーっと坂道が続いています。

昔ながらのポストがあるというので、行ってみましょう。

080.JPG

 

 

 

 

 

 

 

081.JPG

日本のポストに似てますね。

緑色だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

083.JPG

ここは警察署です。塀に天燈のレリーフが。

 

坂の途中で左手に曲がって奥のほうへ進むと観音巌と書かれたお寺があります。

境内にはインチキくさい怪しげな洞窟があって、中にはなぜかトロピカルな観音様が。

084.JPG

 

境内をぬけてさらに上ると…。意外なものがありました。

085.JPG

日本人が掘った防空壕

 

086.JPG

天井が脆くなっていて、平和の鐘」なのに「危険!近寄るな」って書いてある。

 

もと来た道をまた戻って

平渓老街と呼ばれる駅前商店街でおしゃれな天燈屋さんを見つけました。

096.JPG

 

097.JPG

 

駅にも天燈がいっぱい。

098.JPG

 

 

099.JPG

電車を待つ人たち。プラットフォームの縁にのんびり腰掛けてます。

 

ここからまた電車に乗って、最終目的地の十分へ向かいます。

さあ、いよいよ天燈上げのハイライトですよ。                         

                                               つづく…


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

TSUYO

郵便ポスト面白いね~。
天燈も、ユニークだし、日本でも、イベントで、こんなものを作って並べたりするのって楽しそう。
今後の、ブログが楽しみです~♪
by TSUYO (2011-03-02 06:16) 

cinnamon-cardamon

TSUYOさま

コメントありがとうございます♪

静岡にも手づくり行灯を並べるイベントがありますよ。
「森ほたる」 で検索してみてください。
by cinnamon-cardamon (2011-03-02 07:23) 

cinnamon-cardamon

とみっちさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-03-03 06:55) 

コリンママ

日本のポストにそっくり!
これも日本が持ち込んだ形ということなのでしょうか?

防空壕も残っているのですね。
平和の鐘の天井は早く修理してもらわなくちゃいけませんね☆


by コリンママ (2011-03-07 01:11) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

台湾各地に統治時代のなごりが残っていrますよ。
by cinnamon-cardamon (2011-03-08 14:06) 

cinnamon-cardamon

やまびこ3さま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-03-11 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。