SSブログ

今月の剪紙教室 2010年10月の巻 [梅舎茶館の剪紙教室]

一気に気温が下がって、今日の東京は寒そう。

昼間は長袖で暑いなというぐらい暖かだった磐田でも

夜になってかなり冷えてきました。

 

UPがたいへん遅れてしまいましたが

池袋 梅舎茶館さんの 剪紙教室 今月のご報告です。

048.JPG

 

お知らせしたように アイロンプリント 第二弾!

お天気にも恵まれ、窓から差し込む秋の光のなかで

みなさんそれぞれ製作に熱中し、

二時間があっという間でした。

 

ではまずアイロンプリントのやり方をご紹介しましょう。

017.JPGプリント用のシートの上に下絵をのせて、

カッターやはさみで切っていきます。

 

 

 

 

 

 

032.JPG切り取ったものを布や布製品の上に置いて

 

 

 

 

 

 

 

036.JPGアイロンの熱で転写します。

 

 

 

 

 

 

 

030.JPG一番上のフィルムをはがして

 

 

 

 

 

 

 

031.JPGできあがり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもすてきで、そのひとらしいものに仕上がりましたね。

056.JPG

 

057.JPG

 

051.JPG

 

024.JPG

 

038.JPG

 

043.JPG

 

033.JPG

 

027.JPG

  これは後で縫っておさいふになるそうですよ。

 

058.JPG

先月の課題と一緒に

 

 

もうひとつのお楽しみは

店主ヨーダさんからの 「本日のお茶」

寒くなってきましたので、からだを温める 炭焙煎のお茶 でした。

しかもうれしいことに 

先月わたしが訪れたばかりの 台湾は日月潭周辺にある農園のものです。

何種類かのオーガニックのお茶をブレンドしたものだそうです。

秋の深い日差しのようなしみじみとした味わいです。

011.JPG

お茶請けは、ピクニック気分のサンドイッチと

タイ仕様のプリッツとドバイの干し果物でした。

 

参加してくださったみなさま どうもありがとうございました。

作品だけでなく、みなさんのおしゃれも気になります。

050.JPG

 

045.JPG

 

040.JPG

 

049.JPG

 

 

ヨーダさん お疲れ様でした。

今日のために用意してくださったアイロンとアイロン台も大活躍してくれましたね。

 

 

  


来月は 28日(日) を予定しています。

 

帽子とバッグの YASUMIYAさんの展示会もありますので

ぜひおでかけください。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

おたま@みや

先日も楽しい教室をありがとうございました。
久しぶりのアイロンプリントでしたが、皆さんの作品を見ていて、いろいろなアイデアがあり、創作意欲が湧いてきました。

本当はコースターを作ろうと思っていたのですが、仕立てが間に合いませんでした。是非作ってみようと思っています。

来月も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
by おたま@みや (2010-10-27 13:33) 

コリンママ

楽しいお教室をいつもありがとうございます♪
アイロンプリントは前回、残念ながら欠席してしまったので
今回はとっても楽しみにしていました。
自宅で予行練習したときよりも実際にはずっと上手にできて
これもお教室でのご指導や雰囲気のおかげかしら〜 と思いました。
みんなで一緒に、って 本当に楽しいですね。
また次回もよろしくお願い致します。
楽しみに体調を整えます♪
by コリンママ (2010-10-27 21:22) 

cinnamon-cardamon

おたま@みやさん

こちらこそありがとうございました。

プリントしてから仕立てる というのは器用なおたまさんならではのアイデアですね。
できあがりもブログで拝見しましたが、ふわっとした感触もよかったです。

次回お持ちくださいね。
by cinnamon-cardamon (2010-10-29 08:58) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

ほんとに色合いもよく、とてもきれいに出来ていて、
お店に出したらすぐ売れてしまいそうです。

わたしもみなさんから、いつも「楽しいパワー」をいただいています。
by cinnamon-cardamon (2010-10-29 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。