SSブログ

オープンハウス [お気に入り]

069.JPG

 

梅舎茶館の店主ヨーダさんより、オープンハウス前日にご招待いただきましたので

先週の土曜日の剪紙教室のあと

そのままみんなでどどっと新居へうかがいました。

お引越し前の、出来立てほやほやというか、まだ進行中のおうちを見せていただけるなんて!

 

090.JPG

わたしたちを迎えてくれたのはカステラみたいなやさしい色。

 

085.JPG

玄関は明るい障子で、靴脱ぎスペースの広いこと。

きっとたくさんのひとがこの家に吸い寄せられて集うのではないかしら。

 

いたるところに、光と風が通るしかけがあります。

061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

067.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

086.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

064.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

なつかしい感じのする

きれいな色のタイル

 

 

 

077.JPG

 

 

 

 

 

 

 

レンガのあるキッチンはプロの厨房みたい

 

 

 

 

 

075.JPG

お鍋をかけておきたいあこがれのストーブ!

 

床下に竹炭が敷き詰められていたり、

土の中にも特別なものが埋められていたり、

見えないところにもこだわりがあります。

 

089.JPG

 

 

 

たたきには藁が敷きこまれています。 

 

 

 

 

082.JPG

 

 

 

 

壁もいい感じに塗られています。 

 

 

 

 

080.JPG

杉がいたるところに。 079.JPG

 

存在感のある(実際すごく重い)杉のオブジェは

この家のシンボルになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知識じゃなくて「智恵」 と 技術じゃなくて「技(わざ)」 と

「自然」や人間も含めた「いきもの」に対する愛情がいっぱい詰まったおうちです。

建築家や職人さんや施主さん(うめちゃん&ヨーダさん)の思いが伝わってくるおうちです。

 

これからどうなっていくのか、すごくたのしみですね。

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

コリンママ

ご縁あって私までもがお邪魔できてよかったです。
丁寧に生きることを教わったような気がしたひとときでした。
by コリンママ (2010-10-30 14:05) 

おたま@みや

うわぁー、素敵なお宅ですねー☆
見に行きたかったです。

by おたま@みや (2010-10-30 21:23) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

いつもコメントありがとうございます。

ほんとに、梅舎茶館同様、居心地の良いおうちですよね。


by cinnamon-cardamon (2010-11-01 18:51) 

cinnamon-cardamon

おたま@みやさん

ヨーダさんみたいにあたたかくて

帰りたくなくなるようないいおうちでしたよ。
by cinnamon-cardamon (2010-11-01 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。