SSブログ

ゴア その8 パナジ教会 [おもしろインド生活]

久しぶりのインド日記です。

初めて訪問してくださった方は、さかのぼって、まずこちらからごらんください。

 

1872.JPG

 

パナジに戻って、いきなり遭遇したカーニバルのパレードに見とれてたのですが、

ここに来た目的のひとつは パナジ教会 を見ることでした。

急がないと夕方になってしまいます。

ドライバーさんに教わったとおりに坂をずーっと上って

暑くて暑くて、ひぃーひぃーぜーぜーしながらも

ようやく町の中心に出ました。

1871.JPG

ここは一転して、ヨーロッパの街角?と思うような町並みです。

そしてその真ん中に

1874.JPG

おおー。 出ました白亜の殿堂。 パナジ教会! 

青い空によく映えて、椰子の木も似合ってます。

階段はお姫様が登場しそうなバルコニー付!

 

オールドゴアで見た教会とは趣きを異にしていますが、

やはりポルトガル統治時代に建てられた教会です。

 

中に入ってみましょう。

窓が大きいせいか、内部も明るいです。

1875.JPG

 

入り口で 「シャンデリアがすばらしいからよくみてください」 といわれましたが

ひとつひとつに模様が彫られたアンティークな シャンデリア はほんとに素敵。

キラキラしすぎないところが実にいいです。

1876.JPG

 

古い教会といっても、重々しい感じはなく、

やわらかーい光があふれています。

1879.JPG

 

1880.JPG

 

1881.JPG

 

1883.JPG

 

 

シャンデリアの輝きにうっとりしながら外に出ると

階段の踊り場から、パナジの街並が見下ろせるではありませんか。

まるでジオラマみたい!

1885.JPG
ブルーの建物の中にインド政府観光局があります。
                                            続きはまたあした

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

コリンママ

懐かしい感じがする教会。
見事なシャンデリアですね。
信者さんたちが大切に大切に守ってきたのがよく分かります。
by コリンママ (2010-09-05 18:57) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

人々の生活の中心に信仰があるんですね。

日本人が宗教にこだわらないのはそれだけ平和であるということでしょうか。
by cinnamon-cardamon (2010-09-06 14:32) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございます。
by cinnamon-cardamon (2010-09-06 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。