SSブログ

梅三昧 [暮らし]

005.JPG

 

梅干

 

青梅を16~20%の塩で漬けてから、一週間ぐらいで水があがってきます。

赤紫蘇少しのお塩をふってよくもみ、

色がでてきたら、水分を絞って梅の上にのせておくと

こんなきれいな色になってきます。

あとは梅雨が明けるのを待って待って、

土用のころのお天気のよい日に干して

梅干のできあがり。

 

庭に梅があるからと、

義父が自分で作って、毎年送ってくれていたのですが、

他界してからは、

私も作ってみようかなという気になり、

今では子供たちに送ったりしています。

 

お塩だけの梅干はかえって奥深い味がします。

 

 

梅シロップ

 

梅シロップのほうも、やはり一週間ほどで、すっかりはちみつが溶けて出来上がりました。

シロップだけ瓶につめて冷蔵庫に。

梅シロップはお水やソーダで割ってもいいし

お好みのお酒で割ってもいいし。

梅酒よりきりっとしていておいしいですよ。

 

012.JPG

 

残った梅は、みなさんはどうしていらっしゃいますか?

いつもはもったいないなと思いつつ捨ててたのですが、

今年はシロップを少し足して、煮詰めて甘露煮にしてみました。

程よい甘さと酸味があって、

うめのパワーはほとんどシロップのほうに溶け出してるかもしれないけど、

これはこれで夏向きのおやつになりそう!

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

cinnamon-cardamon

ほりけんさま nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-06-24 18:59) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

niice!をありがとうございました。

コリンちゃんのカイカイ早くおさまるといいですね。
食べ物以外にも、お天気とかいろいろなことがストレスになりますものね。
by cinnamon-cardamon (2010-06-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。