SSブログ

芹沢仙花さんの個展によせて [切り紙]

今日から

池袋の 梅舎茶館さん 

芹沢仙花さん の個展 「百虎一韵(はくこいついん)」 がはじまります。

彼女の真摯な姿勢と、そこからほとばしり出た作品の数々に

きっと胸を打たれますよ。

ぜひ、ぜひお出かけください。

という私はまだ拝見してないので

土曜日がとても待ち遠しいです。

 

私も彼女のご好意に甘えて、二点ほど飾らせていただきました。

今回は中国ということにとらわれず、

インドのダージリンで泊ったホテルのランドリーバッグ用紙袋

我が家から近いところで作っている手漉きの和紙を使ってみました。

 

仙花さんは下書きなしで、すごい集中力を持って一気にはさみで切るそうですが

一方、私はというと 

80%はふらふらしていて、

ときどきラフスケッチを描きながら、だんだんにイメージをかたちにしていきます。

この段階が一番苦しい。でも楽しい。

切るときははさみでなくカッターです。

(単に台湾で教わったのが、カッターを使うやりかただったからですが。)

一気に切るときもあり、疲れたら途中でやめて何日も放っておく事もあります。

下書きはしますが、

カッターが勝手にそれていきます。

モチーフを考えるとき、切ってるとき、色をつけるとき、見せ方を工夫してるとき 

それぞれに違う楽しさと喜びがあります。

 

今までいろんなことをはぐらかして生きてきたので、

私の作品は、やはりふらふらーっとしてます。

そしてこれからも

ふらふら~ ふわふわ~ で行くしかないです。

 

私の台湾の老師についてはまた後日お話しますね。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

コリンママ

楽しみです!
by コリンママ (2010-05-12 06:48) 

仙花

えと・・・

初めてコメントにお邪魔します。
あんまし、上手にしゃべれないのですが・・。
 
今日、展示会初日でした。
先生にお借りした作品のおかげで会場には華ができました。
ホントに、参加してくださって、ありがとうございますっ!

先生の作品を気に入って下さって、色々聞いていた方もいました。
キンチョーしましたが、ちゃんと説明できました。
 
みなさん、先生の作品ホントかわいいので、観に来てね。
長文失礼!
by 仙花 (2010-05-12 23:03) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

こちらこそ、楽しみにおまちしております。
by cinnamon-cardamon (2010-05-13 07:51) 

cinnamon-cardamon

仙花さん

うれしいコメントありがとうございました!

一番の華はなんといっても仙花さんご自信だと思います。
お世辞じゃありません!
どんな会場になってるかワクワクしてます。
by cinnamon-cardamon (2010-05-13 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。