SSブログ

ゴア その5 マンゲーシュ寺院 じゃなかったー [おもしろインド生活]

教会の次は、ヒンズー教のお寺見学。

オールド・ゴアから南東へ向かいます。

 

車で20分ほどでポンダという町?村?にはいり、

さらに少し走って、

めざす シュリー・マンゲーシュ寺院 に着きました。

車をおりて、参道をずーっと歩きます。

139.JPG

 

140.JPG

 

141.JPG

 

ヒンズー教といっても、さすがゴア

インド国内のほかのお寺と違って、ポルトガルの建築様式の影響を受けているそうです。

144.JPG

 

塔の後ろにある本殿は三角屋根です。

143.JPG

 

150.JPG

 

 

これは日本の山車みたいなもの。 やはりお祭りに使うんでしょうか。

145.JPG

 

148.JPG

 

 

お寺を出て、駐車場へむかう途中に、小さな学校がありました。

こちらもおしゃれな建物です。

154.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

155.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとで地図をよく見たら、ここはシュリー・マンゲーシュ寺院ではなくて

シュリー・シャンタドゥルガー というお寺でした。

ドライバーさんは知ってたのか知らなかったのか。

 

どちらもヒンズー教の寺院ですが、ポルトガル建築の影響をうけています。

そして、シュリー・マンゲーシュのご本尊はシヴァで、

シュリー・シャンタドゥルガーのほうは、シヴァの奥さんのドゥルガーを祀っています。

 

寺院は、ポルトガル軍によって本尊が破壊されないよう、ゴアの中心部から移築されたそうです。

 


タグ:インド ゴア
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

cinnamon-cardamon

ほりけんさん
nice!をありがとうございました。
お忙しい中いつも見ていただいて恐縮です。
by cinnamon-cardamon (2010-04-13 08:12) 

コリンママ

ポルトガルの影響を受けているのが、よく分かります!
私が育った国の建物にとても似ていて、懐かしくなりました。
インドを身近に感じました。
ゴア、いつか行ってみたいです。
by コリンママ (2010-04-13 21:09) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

ポルトガルの文化は世界のいろいろな国に残っていますね。
ブラジルのかたはポルトガル語ですものね。

by cinnamon-cardamon (2010-04-14 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。