SSブログ

あたりまえのこと? [おもしろインド生活]

インドに滞在中いつもお世話になっているSさんが、お正月休みで浜松に帰ってきてたので、

先週四ヶ月ぶりに再会。

彼女はインド時差ボケだし、わたしはもともと脳みそがズレているから、

何の会話をしたのかあまりにとりとめもなくて忘れちゃったけど、とにかく会えてうれしかった~。

唯一憶えてたのが、

「日本に帰って幸せだなーと思うのはお風呂で温かい湯船につかるとき」というようなお話でした。

 

インド=暑い!辛い!暑い!

とおもうのが普通ですが、デリーの冬は意外にも厳しく、真冬は10度以下になります。

とりわけ今年は異常に寒いそうで、家のない人々がたくさん死にました。

一年のほとんどが30℃以上の国ですから、家の作りも当然夏用にできていて、

冬は底冷えがします。(もちろんエアコンに暖房はありません。)

それで気温以上に、日本人でさえとても寒く感じる日々、ぬるいお湯がちょろちょろのシャワーはつらい。

しかもバスタブはあっても衛生面を考えると、お湯につかるのは心配。

 

「蛇口をひねるといつでも暖かいお湯が勢いよく出る」

あたり前と思ってたけど、実はあたりまえではないのですね。お風呂に入るたびに実感。

なんて有難いんだ!

 

004.JPG

素朴なカシミアのショールは暖かいです。

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

れいちぇる

ここ数日…
『ぬるま湯でも出るだけありがたいなあ〜〜インドだったら水しか出なかったもんな〜〜』と思いながら、シャワーを使っていたところでした。

温度調節機能が壊れていて、ぬる〜〜いお湯しか出ない状況に
順応してしまっている…わたしはたくましい??(笑)

…寒いけどね…
by れいちぇる (2010-01-20 12:31) 

cinnamon-cardamon

さすがれいちぇるさん! インドのホテルってお湯出ないとこ多いですよね。
まあなんでもあきらめるが勝ちです。でもおうちのシャワーなら早くなおさないと。

by cinnamon-cardamon (2010-01-20 16:02) 

コリンママ

私も外国のホテルでシャワーが水しか出なくても
「まあ、そんなものかもね~」
と あっさり思えてしまうたちです。
安全に泊まれさえすればいいじゃん、と。
家族は「どこででも生きていけるねぇ」って褒めて(?)くれます。^^
by コリンママ (2010-01-20 21:23) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん いつもあたたかいコメントやnice!をありがとうございます。
きのうちょうど100nice!目をいただいたんですよっ。たぶんnice!の半分以上はコリンママさんだと思います。
何も出ませんけど、感謝の気持ちをお贈りします。


by cinnamon-cardamon (2010-01-21 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

古いカルタ細田さんの漆器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。