SSブログ

年年如意 [切り紙]

018.JPG

この切り紙のタイトルは「年年如意」といって

「毎年毎年思い通りにうまくいきますように、よい年でありますように」

という非常に自分勝手なものですが

なぜナマズが出てくるのかというと、

ナマズを漢字で書くと「鯰」で、これは「ねん」と読みますから「年」と同じ発音なんですね。

ナマズが二匹で「年年」というわけです。

まわりにある雲みたいなのは、

お坊さんが使う「如意」というお道具に似たきのこ「霊芝(れいし)」をデザインした

「霊芝紋」を参考にしました。

「如意」はもとは背中をかく道具、つまり孫の手だったとか。

 

この「鯰」の切り紙を気に入ってくださるかたが何人もいらっしゃって、わたしとしてはすごくうれしいです。

あとで色をつける予定で白い紙で切りましたが、

ナマズが妙にリアルになると気持ち悪いので白いままに。

出来てみたらまわりが梅の花のかたちになっていました。

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

コリンママ

なまずが何だかニッコリしているようで、とても愛らしい作品でした!
お正月に飾るにも良いですね。
by コリンママ (2009-12-05 09:36) 

x-ray

どちらかと言えば ナマズって
かわいいとは言えない生き物だな~って
思っていたのですが^^;;
この作品を観て「か、かわいい!」と
一目惚れでした!
ユーモラスな顔で 観ている方も
ニッコリ笑ってしまうようなナマズですよね^^
by x-ray (2009-12-05 14:21) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん x-rayさん うれしいコメントありがとうございます。
by cinnamon-cardamon (2009-12-06 21:49) 

KAORU

年年如意をのせてくださって、ありがとうございます。

写真に撮らせていただいて、文字の説明を読もうとしましたが、

文字が読めませんでした。

如意は思ったとおりの内容でした。

やっぱり孫の手だったんですね。

台紙の紙の模様も色も白によく合っていますね。
by KAORU (2009-12-07 21:33) 

cinnamon-cardamon

KAORUさんは かをるさん でしょうか。 コメントをありがとうございました。またお会いできる日を楽しみに。
by cinnamon-cardamon (2009-12-08 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。