SSブログ

おすすめ台湾みやげ その1 鶏家荘の腐乳 [お気楽台湾生活]

朝夕だいぶ涼しくなり、空気が真夏とはちがってきましたが、日中は依然として暑いですね~。

皆さん夏バテしてませんか?

冷たいものの飲みすぎで食欲減退のかたや、

夏の疲れが出てごはんつくるのかったる~いというかたにおすすめのとっておき。

016.JPG
010.JPG

 

これ、台湾の人は 豆腐乳 とか 腐乳 とかいっています。

見た目沖縄の 豆腐よう に似てますが、どちらかというとお味噌に近いです。

濃厚な味わいなのですが、豆腐よう よりずっとマイルドです。

台北ではふつうにスーパーで売っています。

でも時間のあるときは鶏家荘というレストランまで行って分けてもらってます。

なんといってもここのが一番好き!

 

調味料として使うみたいですが、これ自体すごくおいしいのでおすすめの食べ方を。

そのままたべる。(お酒にも、白いごはんにもいいですよ~。)

きゅうりセロリにつける。

いおかゆにのせる。

     おかゆの熱でいい具合にとけてなんともいえません。

     細く切った青じそやみょうが、新ショウガなどをトッピングすればさらにおいしく、最高にしあわせな気分!

 

調味料にするなら

*味噌いために使う。(ししとう、なす、ゴーヤ、豚肉。 なんでも合います。)

*お肉に塗って焼く。

*餃子をつくるとき、具に少しまぜる。

*寒くなったらお鍋にも。

 

機会があったら試してみてくださいね。

ほんとにいおしいですから。

それに元気出ますよっ!

 

 

 


タグ:豆腐乳 台湾
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

x-ray

鶏家荘!!!
台湾に行く時は
必ず食べに行くお店です♪

こういう食べ物があることを
知りませんでした
次行く時は是非チャレンジしてみたいです!
(レストランでも食べられますか?)
by x-ray (2009-08-22 23:34) 

cinnamon-cardamon

x-rayさん  ここのお料理 鶏以外のものもみんなおいしいですよね。
実はお店の中で豆腐乳を食べたことないのです。でも言えばだしてくれると思いますよ。味が濃いので、おかゆといっしょに食べるのがいいと思います。
by cinnamon-cardamon (2009-08-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。