SSブログ

奈良うちわ [お気に入り]

探し物があって、久しぶりに納戸の奥をかきまわしていたら、

こんなものが出てきました。

005.JPG

箱には 奈良うちわ 池田舎香堂 と書いてあります。

紙の色は五色。鹿と奈良の風物らしきものが透かし彫りされています。

簡素ですがかわいらしいデザインがいかにも涼しげです。

002.JPG
001.JPG

 

どうやら高校の修学旅行で奈良を訪れたときに買ったようなのですが、

記憶をたどっても、東大寺大仏殿の鴟尾(しび)が金色の馬みたいだったことと

鹿におせんべをやったことぐらいしか思い出しません。

それでもあらためて見てみると、

大人になってずいぶんたってしまった今でも、やっぱりいいなーと思います。

好きなものとの出会いってふしぎですね。

まだこのお店があるなら、もう一度たずねてみたいものです。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

きれい

物持ちがいいですね!
同じところのものかどうかわかりませんが、このウチワは今でも奈良にあると思います。
元興寺のあたり、奈良町というところに行くと奈良更紗(唐招提寺などのお寺にかかっている暖簾のような薄い布)とか、こういうものを扱っている店がたくさんあって素敵ですよ。
by きれい (2009-06-07 18:57) 

cinnamon-cardamon

きれいさん  情報ありがとうございます。
奈良更紗っていうのもあるんですね。ぜひ見たいです。
by cinnamon-cardamon (2009-06-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。