SSブログ

京都 その3 桂離宮 [日本の旅]

113.JPG

 

 

渡月橋をあとにして、午後は参観予約をしておいた 桂離宮 へ。

 

お庭はどこから見てもすばらしいように、、随所に工夫が凝らしてあります。

また日本庭園でありながら、ヨーロッパのものをちょこっと取り入れていたり

月を最大限に楽しむための家のつくりなど、見所がいっぱい。

 

一時間ほどの(散策というより)見学でしたが

ガイドさんより前に出ないように、あまり遅れないようにペースを守って

粛々と歩かなければならなかったので

なかなかじっくりと風情を楽しむ余裕がなくて、ざんねーん。

 

 

その中で、一番印象に残ったのは

「ガイドのおじさん」 です。

もう桂離宮か好きで好きでたまらなくて、好きだからなんでもずけずけと言ってしまい、

ガイドブックにのってないようなとっておきの薀蓄と楽しみ方をおすそわけしてくれる

名物ガイドさんでした。

 

二度三度と訪れるたびにまた違った桂離宮を見ることが出来るのでしょう。

 

125.JPG

方角を確認するための敷石。

 

126.JPG

結界の境目を示す石。ここから先は入ってはいけない世界?


タグ:桂離宮 京都
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

cinnamon-cardamon

コリンママさん

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-08-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。