SSブログ

京都 その1 貴船 [日本の旅]

8月3日から5日まで、京都に行ってきました。

初日は 貴船 へ。

003.JPG

 

貴船口でバスを降り、鴨川の源流である貴船川に沿って坂を上ります。

鞍馬山が近いので

→牛若丸→天狗?→修験者→とっても険しい山道 と勝手に妄想が暴走してしまいましたが、

実際は、両側に旅館やお料理やさんが並ぶ、ふつうの坂道でした。

058.JPG

 

006.JPG

 

014.JPG

 

 

貴船神社 には「水を司る神様」が祀られています。

本宮の境内には「御神水」が湧き出しているところがあり、

試しに飲んでみると、元気が出そうなおいしさだったので、

たくさん飲んでしまいました。

「日本のルルド」と呼ぶ人もいる神秘の泉です。

018.JPG

 

 

 

 

水占おみくじ 楽しい~♪

御神水におみくじを浸すと
文字が浮かび上がってきます。

 

015.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本宮から少し上ると、縁結びの神様が祀られている結社(ゆいのやしろ)があり、

さらに上流には 奥宮 があります。

047.JPG

 

       
051.JPG

 

050.JPG

玉依姫という女神様が乗ってきた黄色い船(貴船)を隠すために、
まわりに石を積み上げた という言い伝えのある 船形石

 

 

神聖な場所で清々しい気分に浸り、緑の美しいもみじを眺めたあとに、

貴船には、もうひとつ 別のお楽しみ! があるのですよ。

 

上からは木漏れ日が差し、下には川のせせらぎを感じることの出来る貴船の名物 川床 です。

055.JPG

 

030.JPG川床でいただくお料理はまた格別!

 

 

 

 

 

 

033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

054.JPG

タグ:京都 貴船
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

cinnamon-cardamon

コリンママさん

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-08-19 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。