SSブログ

宮島 その2 厳島神社ですよ! [日本の旅]

広島から山陽本線に乗って 宮島口 というところで降りました

ホテルのロビーみたいに豪華な地下道を通って港へ出ます。

009.JPG

 

心配した雨もさほど降ってなくて、やはり私は晴れ女?

013.JPG

 

ここからカーフェリーに乗って、いよいよあこがれの宮島~

 

島までたった10分の船旅なのに、

不思議なことに、

「赤い大鳥居」がはっきり見えてくると、もう空気が違うというか

ただものではないぞー という雰囲気に包まれます。

ずーっと前から来たかった宮島が、すぐ目の前に。

ほんとにうれしいです。

015.JPG

山の緑と海の青によく映えるのはどんな色かを、大昔の人は実によくわかっていたのですね。

 

感慨に浸る暇もないほど、あっという間に桟橋に到着~。

宿に荷物を預けて、さっそく 厳島神社 へ。

026.JPG

狛犬さんがお出迎えしてくれます。(もちろん鹿もいますよ~)

 

大鳥居 です。赤の色が安っぽくなくてすごく美しい。

写真で見るよりずっとどっしりとしています。

「海を境内にしてしまっている」 というスケールの大きさに驚かされます。 

033.JPG

ここでは鳩ものんびりしていて逃げません。

 

いよいよお社に入りますよ。

 

いきなり花嫁さん登場です。

お式が終わったところでしょうか。花嫁さんもお婿さんも、お支度の係りの人もみなさんとびきりの笑顔です。

わ~い こちらまで幸せな気分。

038.JPG

おめでとうございます♪

 

042.JPG

 

040.JPG

  

中へ進むにつれ、段々と厳かな気持ちになります。

043.JPG

奥に三人の女神様が祀られています。

046.JPG

 

048.JPG

もっと潮が満ちてくると、建物全体が海の上に浮かんでいるように見えます。

065.JPG

 

067.JPG

 

073.JPG

おみくじは   なんと大吉でしたっ!

077.JPG

「不明門(開かずの門)」。神様だけが通ることのできる門で、人間は立ち入り禁止となっています。

 

とても赤の色が強いイメージがありましたが、

実際に近くで見ると、想像していたのよりもずっと味わい深いたたずまいでした。

平日で人が少なかったせいか、落ち着いて拝観できてよかったです。

ただ、能舞台は工事中でシートがかけられていて、見ることができませんでした。ざんね~ん。

 

                                                    つぎに続く…

 


おまけ

037.JPG神社の手前で出会った白い馬。

笑ってますねー。

 

 

「厳島神社に奉納された馬は、何年か経るうちに白馬に変わる」 という伝説があるそうです。

 

 

 

 

057.JPG 

こちらは妙な顔の蟹。

厳島神社のまわりに海水が入ると、

砂の中から出てきて動き回っています。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

タピオカ

潮の加減がちょうどよくてよかったですね。

「うえの」の穴子飯は食べた?

by タピオカ (2011-07-14 00:53) 

cinnamon-cardamon

モカさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-07-14 17:18) 

cinnamon-cardamon

タピオカさん

そうですねー。やっぱり水があってこその美しさですよね。
穴子飯の記事はあとで出てきますのでお楽しみに。
by cinnamon-cardamon (2011-07-14 17:22) 

cinnamon-cardamon

とみっちさま nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-07-15 08:25) 

cinnamon-cardamon

LoveSkiさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-07-18 22:53) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♪


by cinnamon-cardamon (2011-07-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。