SSブログ

手前味噌 [暮らし]

008.JPG

 

昨年11月に仕込んだお味噌の樽を開けました。

春先の気温が低かったので例年より一ヶ月余分にねかせてようやくです。

樽の蓋を取ると、麹のよいかおりがぱあーっとひろがります。

おそるおそる重石をどけると、いつもより薄めのきれいな色。

カビも全くなく、いい具合にお味噌ができあがっていますよー♪

初々しいというか、清々しいというか

出来立てほやほやのお味噌を味わえるのが自家製の醍醐味ですわよ。おーっほっほっほっほー。

 


タグ:味噌づくり
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

コリンママ

お味噌作り、ついこの間のことのような気がするのに・・・
とてもきれいで美味しそうなお味噌になりましたね!
発酵食品を摂ると、気候の変化にも強くなるのだそうです。
昔の人は発酵食品をうまく利用していたから
冷房なしでも元気に夏をしのげたのかもしれないですね☆
by コリンママ (2011-06-25 22:42) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

発酵食品はどれも好きなので毎日とっていますが
そんないいことがあるのですね。

by cinnamon-cardamon (2011-06-26 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。