SSブログ

浜岡原発停止決定♪ と メロープラザでの講演会 [地元の話題]

中部電力「停止」を決めました。バンザーイ♪ ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

菅さんから言ってもらって中部電力のひとたちも内心ほっとしてるのでは。

 

でも停止勧告は浜岡だけで終わっちゃうのでしょうか。

「地震が起きて浜岡で何か起こったらたいへーん」 という理由だけでは

脱原発への道のりはまだまだ遠いなと思います。

他県の知事さんたちからは「なんで浜岡だけなの、意味わかんねえし」と言われちゃってますよ。

 

 

玉田市議からいただいた講演会のお知らせです。

原発震災を考える緊急講演会

    「福島原発30キロ圏からの報告」

     日時 5月21日(土)  14:00~16:30 

     会場 袋井市のメロープラザ (袋井市浅名1027 ℡0537-30-4555)

     講師は福島県いわき市議会議員の 佐藤和良 氏です。(HPはこちら

                         

現場の生の声を直接うかがえるよい機会です。ぜひお出かけください。

 

040.JPG

メロープラザは外光を生かした設計です。

周りに広がるのどかな景色を眺めながら地元産のお茶を飲むのもいいかとおもいます。

外に見えるのは工作室のテラスで、ここでも作業ができます。

浅羽図書館のすぐそばですよ!

駐車場は消防署の裏側をまわると行きやすいです。

 


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

タピオカ

福島を見る限り、停止しただけじゃダメなんじゃ・・・
これは堤防などができるまでの一時的な停止ということですよね?

停止→冷却→廃炉
というプロセスに持っていくにはまだまだですね。
あと再生可能な代替エネルギーの開発を、日本中の知恵と技術を結集して進めて欲しい。
多分今まで本気で考えていなかったんじゃないかと思う・・・(-_-)
by タピオカ (2011-05-10 11:22) 

おたま@みや

浜岡原発の停止のニュースをみて、私もホッとしましたが
防潮堤が出来るまでの間・・・みたいなことが書いてあったような気がして
原発が廃止になるわけではないのだな、とちょっぴりがっかりな気持ちもあります。
何はともあれ、この停止がきっかけになって、原発を根本から見直すことになってくれればいいですよね。
by おたま@みや (2011-05-10 14:11) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
原発は、今回のような事故が起きずとも、使用済み燃料の処理の問題やコストが大変高く、それが国民の電気代に実は反映されていること、その他さまざまな問題をはらんでいます。やはり、脱原発路線を進んで欲しいものです。
by ガンガンガン速 (2011-05-11 12:49) 

cinnamon-cardamon

タピオカさん、おたまさん

コメントありがとうございます。
原発ってお世話するのがとても大変な上に、スイッチを切ったらもう終わりというわけにはいかないし、廃棄物も土に返るならいいけど、子孫へのとんでもない恐ろしい贈り物になってしまいます。
こんな厄介なものをかかえているんだという認識をみんなが持ってほしいです。
by cinnamon-cardamon (2011-05-11 15:07) 

cinnamon-cardamon

ガンガンガン速 さま

はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとにそのとおりです。
地震や津波対策も、もちろんとても大事ですが
原発そのものに対する国の姿勢をはっきりさせないと説得力がないです。
by cinnamon-cardamon (2011-05-11 15:16) 

cinnamon-cardamon

あんぱんち〜さま

nice!をありがとうございました♪

by cinnamon-cardamon (2011-05-13 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。