SSブログ

ミニランタンが届きました! [お気楽台湾生活]

今日は立春

春の始まりにふさわしい穏やかな日になりましたね。

旧暦では立春が一年のはじまりで、

八十八夜とか二百十日もこの立春から数えるそうです。

昔の人は自然の移り変わりをみて暦を決めたんですね。

木や草が芽吹き、新しく生まれた鶯が鳴く練習を始めるこの季節は

本当の意味での「新しい年のはじまり」にふさわしいというかんじがします。

 

ところで中華圏の暦では、きのうが初ーといって旧暦の1月1日にあたります。

(たまたま今年は節分の日と重なりましたが、毎年変わります。)

そして旧正月は旧暦1月15日の元宵節までずーっと続きます。

 

台湾では毎年元宵節の日にランタンフェスティバルがあります。

そのときに配るミニランタン今年もいち早く届きました。

003.JPG

今年の干支のうさぎさんモチーフ!きれいな色で ちょっと期待が持てます。

006.JPG

去年と同様LEDランプ付き。裏側に作り方の説明が書いてあります。

 

ただ残念なことに、今年はほんの少ししか分けていただけませんでした。

教室の皆さん全員にお配りしたかったのに。

ほんとに残念です。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

スズノハル

 すごい! るみさんと お友だちとは、なんだか うれしいです。
ご縁を かんじますね~。 るみさんのやさしいお野菜も すきですが、
るみさんも お会いすると、生き生きしていて こちらも ほんわかした
気持ちになります。
 お花のだるま、かわいい~です。 いろんなだるまもありに、新発見
です。
by スズノハル (2011-02-04 17:07) 

コリンママ

見せていただけるだけでも大満足!
イラストと色合いから想像するに、とっても可愛らしいですね。
楽しみにしています♪
by コリンママ (2011-02-04 17:49) 

cinnamon-cardamon

とみっちさま

nice!をありがとうございました!
by cinnamon-cardamon (2011-02-04 20:25) 

cinnamon-cardamon

スズノハルさま

コメントありがとうございます。

スズノハルさんもやさしくて生き生きして日々の生活を大事にしていて、すばらしいなあといつも思ってます。
by cinnamon-cardamon (2011-02-04 20:30) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

ありがとうございます!
13日には持って行きますね。

by cinnamon-cardamon (2011-02-04 20:34) 

おたま@みや

春らしい色合いの元気そうなうさぎさんですね!
13日に組みあがったものが見られるでしょうか。
楽しみにしています。
by おたま@みや (2011-02-05 11:05) 

cinnamon-cardamon

おたま@みやさん

よく見るとラメも入っててとってもきれいですよ。
教室のときに組み立てますね。
by cinnamon-cardamon (2011-02-05 16:30) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2011-02-06 01:12) 

cinnamon-cardamon

とる子さま

nice!をありがとうございました。
トルコも行ってみたいです。とても興味があります。

by cinnamon-cardamon (2011-02-06 01:16) 

cinnamon-cardamon

TSUYOさま

nice!をありがとうございました!

by cinnamon-cardamon (2011-02-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。