SSブログ

金柑の甘露煮 [暮らし]

金柑の甘露煮を作ってみました。

004.JPG

 

よく水で洗ってから、へたを取ります。

包丁でたてに切れ目を入れて種を取り出します。

 

 

 

 

010.JPG

 

今回はお水でなく、りんご酢で煮てみました。

いただき物の黒砂糖がたくさんあったので、それをを使いました。

 

 

 

 

012.JPG
色黒に仕上がりましたが
お味はnice!
りんご酢を使っても酸味は強くありません。
私でも簡単に美味しくできるのは、ル・クルーゼのお鍋のおかげです。

 

さあ、これからお花を活けて、おせちの下準備しなくっちゃ。

年賀状書きは、今年もまだまだ先になりそう…

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

コリンママ

冬至に金柑の甘露煮を作ったら、
しぼんで失敗してしまいました(><)
ふっくらとっても美味しそうです。
リンゴ酢でもできるのですね。
私もまた試してみます!
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
by コリンママ (2010-12-30 22:59) 

cinnamon-cardamon

ほりけんさま

今年一年たくさん訪問してくださり、nice!もたくさんありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-12-31 16:21) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

金柑が煮えたら蓋を取らずに一晩置いておくのがコツみたいです。
コリンママさんも良いお年をお迎えください。
by cinnamon-cardamon (2010-12-31 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。