SSブログ

今月の剪紙教室 2010年9月の巻 [梅舎茶館の剪紙教室]

021.JPG

 

秋らしいさわやかな良いお天気。

剪紙をつくるにはもってこいの季節になりましたね。

 

 

今日は梅舎茶館さんの剪紙教室がありました。

 

今回のモチーフは 

もう過ぎてしまいましたが、敬老の日にちなんで

長寿のシンボルである 「菊」「蝶」にしました。

 

簡単なものから複雑なものまで、図案はいくつも用意しましたので

各々好きなものを選んで切り出しました。

009.JPG

 

 

初回のかたにも「双喜」を切ったあと、一緒にやっていただきました。

001.JPG

 

 

切り出した後、台湾で買ってきた 中華風のうちわ に貼って完成です! 

011.JPG

 

 

どれもすてきでしょう。それぞれの個性が出ていて面白いですね。

015.JPG

 

017.JPG

 

019.JPG

 

014.JPG

 

 

朝早くからお集まりいただいたみなさま どうもありがとうございました

ヨーダさん お疲れ様でした。

 

今月のお茶

  秋にふさわしく 台湾の木柵鉄観音茶 でしたよ。

  お茶請けは まあるいお月様を連想させる すずめやさんのどらやき

  どちらもとてもおいしかったです。

              (写真ないんです。気づいたときはもうおなかの中。)

  


おまけは、

先月の課題の続きです。

幾人かのかたがおうちで完成させてもってきてくださいました。

色が加わるとパワーアップ!

実物はもっともっとずーっと素敵です。

005.JPG

 

002.JPG

 

010.JPG

 

もうひとつのおまけ

T婦人の今月の装いは うさぎさんの帯に注目!

008.JPG

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

コリンママ

またまたワクワク楽しいお教室をありがとうございました!
作った団扇は、家族にも好評だったのですが、
先生と同じく「なんだか着物みたい・・・」と言われました(笑)
時にストイックな表現で、時に大胆な表現で・・・
いろいろと自分なりの剪紙の楽しみ方が分かってきて、
課題をいただくたびにワクワクします。
また来月もよろしくお願い致します♪
by コリンママ (2010-09-27 00:46) 

おたま@みや

昨日も楽しい教室をありがとうございました。
あっという間の2時間でした。
台湾のうちわは、作品をぐっとひきたててくれ、とても気に入りました。
皆さんの作品もとても素敵で、裏から張る、なんて考えもしませんでした。
来月も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
by おたま@みや (2010-09-27 13:16) 

cinnamon-cardamon

ほりけんさま

nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-09-27 20:26) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

こちらこそありがとうございました。

いつもいつも、これでよかったのかしらと迷ってばかりですが
そう言っていただけると、とても励まされます。
by cinnamon-cardamon (2010-09-27 20:34) 

cinnamon-cardamon

おたまさん

今月もありがとうございました。

気に入っていただけて、
うちわをかついで?帰ってきたかいがありました。

皆さんの作品はわたしにとっても毎回とても刺激的です。

こちらこそよろしくお願いいたします。
by cinnamon-cardamon (2010-09-27 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮のモチーフの 特にいいなーと思いやした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-28 20:44) 

cinnamon-cardamon

ぼんぼちぼちぼちさま

はじめまして。
nice!とコメントをありがとうございました!
どうぞよろしく。
by cinnamon-cardamon (2010-09-29 10:34) 

領家の子女

楽しい教室を有難うございました。「裏蝶」の者です。あれから早速、先日切った作品に紙を張りまくりました!色を入れると断然雰囲気がアップしますね~(調子こいております)。今後ともよろしくお願いいたします。
by 領家の子女 (2010-10-06 20:16) 

cinnamon-cardamon

領家の子女さま

こちらこそありがとうございました。

「裏蝶」良かったですよー。
すごい発見でした。


by cinnamon-cardamon (2010-10-06 22:20) 

cinnamon-cardamon

TSUYOさま

nice!をありがとうございました。
味わいのある紙類が大好きです。
よろしくお願いいたします。
by cinnamon-cardamon (2010-10-14 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。