SSブログ

今月の剪紙教室 2010年8月の巻 [梅舎茶館の剪紙教室]

ただいま午後8時。

もうとっくに日が落ちているのに、静岡の外気温28℃。

東京はなんと31℃と出ています。

ひさしぶりの東京はとにかく暑かったです。

016.JPG

東京の人混みには圧倒されるばかりですが、

久々の梅舎茶館さんは、なつかしい場所に戻ったときのように癒されます。

おなじみのかたや、新しい方たくさんお集まりいただいて、

今月も無事に剪紙教室を終えることができました。

 

テーマはいつもその季節に合わせて

すこし早いぐらいのものを用意しているのですが、

今月はいつまでたっても暑い夏が終わらず

「涼しげな水辺」 をモチーフにしました。

 

一番に到着されたのは

まあなんとうれしいことでしょう。

011.JPG

しばらくおやすみをされていらしたT婦人。

体調ももうほとんどよくなられて、お着物(雪花紋の浴衣)姿もさわやかに登場です。

おうちで少しずつ作ってくださった作品もすばらしいです。

010.JPG

 

この風鈴部分もT婦人の手描きなんですよ。

色鮮やかな鳥の剪紙もあったのですが、ごめんなさい。撮影失敗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいかたにはこちらを切っていただきました。

013.JPG

はじめてなのになかなかです。雰囲気ありますね。

 

 

二回目以上のかたたちは、偶然みなさんが同じデザインを選んでくださいました。

さすがに余裕があって手もおしゃべりもパワー全開!

017.JPG

水に見立てた紙の上に並べると、さらにいいかんじです。

 

たくさんのかたが集まって楽しく切り、

できあがった作品同士交流することでまた新たなものが生み出される。

これはひとりでは味わえないことですね。

すべてのかたに満足していただける教室というのは不可能かもしれませんが、

「ここに来てよかったー」と一瞬でも思っていただくことが私の目標です。

でも実は、私のほうが、参加者のみなさんから毎回たくさんの感動をいただいているのです。

 

教室のあとで、店主のヨーダさんと

「なんでこんなにいいひとたちばかりが集まってくださるのだろう」という話になり

これはあたりまえじゃなくて、とても有難いことなのだ

とますます感謝の思いがこみあげてきました。

参加してくださったみなさま、ヨーダさん

今月もどうもありがとうございました。


今月のお茶は ヨーダさんが買い付けに行ってきたばかりのお茶の中からチョイスした

山茄子叶単欉(やまなすはたんそう) でした。

なぜこんな名前かというと、お茶の葉のかたちが「茄子の葉」に似ているからなのだそうです。

単欉は後味もさわやかで、暑い時にはぴったり。

お茶請けは くずもちorくずまんじゅう。できればどっちも食べたい。

007.JPG

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コリンママ

久々のお教室、やっぱり変わらず居心地よい空間でした。
一瞬暑さも忘れるような、水辺を思わせる素敵な紙でしたね。
これからどんな風に色付しようかとワクワクします。
また次回もよろしくお願い致します♪
by コリンママ (2010-08-30 22:40) 

cinnamon-cardamon

xml_xslさま

はじめまして!nice!をありがとうございます。
by cinnamon-cardamon (2010-08-31 08:57) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

いらっしゃれてほんとうによかったですね。
ずっとお休みされてたことがうそのよう。
いつも控えめなのにお姿があるだけでその場が華やぎます。

by cinnamon-cardamon (2010-08-31 09:04) 

cinnamon-cardamon

soraaaneさま

nice!をありがとうございました!
by cinnamon-cardamon (2010-08-31 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。