SSブログ

森ほたる 出来た!その1 [地元の話題]

026.JPG

 

五月に「紙漉き体験」をしたアクティ森の近くに、

城下(しろした)という古い町並みの残る地区があります。

 

今年も城下を中心に

各家々の前に「森ほたる」を置いて、夕暮れから九時ごろまで灯をともす

というイベントが開催されています。

021.JPG

「森ほたる」というのは

竹で編んだ籠の上に

吉川紙という和紙を張って作った

行灯(あんどん)です。

 

 

 

 

 

 

きのうはこの「森ほたる」をつくりに、城下へ行ってきました。

002.JPG

会場は、もとは「みなと屋」という旅館だった古い建物の二階。風情がありますね。

 

指導してくださったのは「森ほたるの会」の会長の亀澤さんというかたです。

途中から骨董店「城下屋」さんのご主人と、

チベット体操のT兄さんも助っ人に加わり、

手取り足?取り、いたれりつくせりのお世話をしていただきました。

 

その甲斐あって、全くの初心者である私たちでも

「森ほたる」出来ましたっ!

017.JPG

 

ほんとにうれしいです。

汗びっしょりかいて、悪戦苦闘しましたが、

思った以上に出来てよかったです。

亀澤さん、城下屋さん、T兄さん ありがとうございました。

詳しい工程などはまた明日書きます。

おやすみなさーい。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

cinnamon-cardamon

コリンママさん

nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-08-07 10:09) 

森ほたるの会

 おつかれさまでしたぁ♪

 とても素敵な作品ができましたね。

 皆さんとても器用で予想以上に早く完成して驚きました。

 またお会いできるといいですね。

 他の皆様にもよろしくお伝え下さい。

 感謝 亀澤
by 森ほたるの会 (2010-08-07 14:17) 

cinnamon-cardamon

森ほたるの会さま

たいへんでしたが、おかげさまで素敵なほたるができました。
ありがとうございました。
 
見にイベントの記事にも載せていただき、光栄です。

昨晩見にうかがいましたら、城下屋さんにばったり。
びっくりしましたけどうれしかったです。


by cinnamon-cardamon (2010-08-07 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。