SSブログ

今月の剪紙教室 2010年7月の巻 [梅舎茶館の剪紙教室]

013.JPG

 

またまたアップが遅くなりました。

梅舎茶館の剪紙教室のご報告です。

 

梅雨時にもかかわらず、

3日(土)4日(とも雨にならないで、

ほんとにこれは不思議。

池袋の剪紙教室にはお天気の神様がいるようです。

 

遠方から、またはお仕事やおうちのことの合間をぬって

毎回楽しみにして来てくださるみなさま

今月もありがとうございました!

 

今月のテーマは 「風鈴」

風鈴て、とっても江戸前なかんじがしますが、

その由来は中国に。

その昔、竹林に玉(ぎょく=高価な美しい石)片をつるして

風向きや玉片が風にゆれて触れ合う音で占いをしたといわれています。

なんと風雅なことでしょう。

 

教室では風に吹かれて揺れる部分をつくりました。

 

009.JPGまずは、色紙を選び

図案に沿って切り出します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

023.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあて、どうなるでしょうか。

031.JPG

 

012.JPG

 

034.JPG

 

030.JPG

 

039.JPG

 

お気に入りができたでしょうか。

風鈴の音も聞こえてきそうでしょう。

今日は七夕。笹につけて、お願い事をしてもいいかも。

 

そしてお楽しみの 本日のお茶

004.JPG土曜日は

太平猴魁 という飲み口のなんともすがすがしいお茶に 

七夕にちなんだ 笹もち

「猴」とはおさるさんのことで、危ないところを助けてもらった猿が、お茶摘を手伝ってくれたというエピソードつき。

 

 

022.JPG

日曜日は

緑茶なのにスモーキーな 

雪水雲緑 

すずめやさんのどらやきがよく合います。

 

 

 

 

そのほかにも韓国土産やらトルコ土産やらでもりだくさんのお茶請けでした。

018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

015.JPG

 

 

 

 

干した果物にナッツ類をはさんだお菓子

 

 

 

 

ヨーダさん 今月もお世話になり ありがとうございました。

 

 

 

 


ちょうど二年前の7月に、梅舎茶館の教室がスタートしました。

 

たくさんのかたが来てくださり、、

回を重ねるごとに、教室のスタイルも変化して

より良いものになってきました。

 

同じテーマであっても

その日のお天気や、集まってくださったかたや、お茶やお菓子や、BGMなどによって

教室の内容も変化してしまいます。

私ができることは、ほんの一部でしかありません。

参加してくださるみなさまに感謝し、

「楽しかった」といっていただけるのを励みに

続けていくのみです。

 

来月もどうぞよろしくお願いいたします。

027.JPG

 

 


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

仙花

今月も楽しかったです!
日曜日は、おやつ祭りだったんですね~~
いぃなぁ~~☆
先生のブログで違う曜日の作品や様子が見れるのも
いつも楽しみですっ!

by 仙花 (2010-07-07 22:03) 

おたま@みや

今回も楽しく過ごせました。ありがとうございました。
短冊状の紙の中で切るのかと思っていましたが
自分には思いつかない、先生のとってもすてきなアイデアと
みなさんのさらなる発想に、大変刺激を受けました。

まだまだ修行が足りませんが、それでいいのかなとも思ったりして。
だから教室が待ち遠しくなるのですよね。

来月の教室も楽しみに待ちたいと思います。
それまでは、今までいただいた型紙を整理して、切ったり飾ったりして
楽しもうと思います。
by おたま@みや (2010-07-08 08:19) 

x-ray

とても涼しげですね!
窓のそばに飾って
風の動きでゆらゆらしているのを
見るのも楽しそうですね^^

教室が始まってもうそんなに経つんですね。
私は確か何回か経ったあたりに
参加し始めた記憶があります。
最近はなかなか時間と心の余裕が取れず
教室に参加出来ない状態ですが
毎回ブログを見ては「わぁ、これ作ってみたいな」とか
「こういうデザインかわいいな」と思ってます。

またいつか 参加したいと思ってます。
先生、その時はどうぞよろしくお願いします☆
by x-ray (2010-07-08 12:52) 

コリンママ

とっても華やか なのに涼しげです♪
いただいた下絵で私もさっそく作ってみますね!
by コリンママ (2010-07-08 13:47) 

cinnamon-cardamon

ほりけんさま

nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-07-08 19:47) 

cinnamon-cardamon

仙花さん

ご参加ありがとうございました。
そしてご自分のブログでも紹介してくださってありがとうございます。
仙花さんの手にかかるとなんでもとびきり楽しそうに見えてくるから不思議!
by cinnamon-cardamon (2010-07-08 19:52) 

cinnamon-cardamon

おたま@みやさん

こちらこそ、いつも楽しませていただいてありがとうございます。

修行なんてしないでくださいよー。

教室はキャッチボールみたいなものなので、
豪速球とか変化球投げられたら、受け取れませんから。
by cinnamon-cardamon (2010-07-08 19:57) 

cinnamon-cardamon

x-rayさん

コメントいただいたり、
こちらもブログ拝見してるからでしょうか。
なんだかいつもお会いしてるような。

こちらこそよろしくお願いします。
by cinnamon-cardamon (2010-07-08 20:01) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

風鈴はかすかな風の動きもとらえて、
日本のよさがすごく出てるものだと思います。

自分で切ったものが風にゆれていたら
なおさらうれしくなりますよね。
by cinnamon-cardamon (2010-07-08 20:13) 

水口千令

先生、本日は素敵な出逢いをありがとうございましたm(_ _)m
先生の素敵なお人柄や中国の剪紙の文化に触れ感激でした。私は普段伊豆の真ん中でぽつりと活動してますので同じ手で、はさみを持って表現している方と会えたことがとても刺激的で感動だったのです。

25日は是非参加させて頂くために予定を整えています。

本当に今日はありがとうございました。 ブログゆっくり見させて頂きます★
by 水口千令 (2010-07-10 18:02) 

cinnamon-cardamon

水口さま

こちらこそいらしてくださるなんて夢のようです。

地道な努力を、しかもすごい密度とスピードで続けてこられたことにあらためて驚きと感動をおぼえました。
出会った人たちに切り紙をさしあげるというエピソードが特に心に残りました。

ほんとうにありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-07-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。