SSブログ

今月の剪紙教室 2010年5月の巻 [梅舎茶館の剪紙教室]

033.JPG

 

先週末の剪紙教室は

仙花さんの個展のおかげもあって

大入り満員でした。

ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

 

今月のテーマは 薔薇

薔薇って、姿も香りも美しいばかりか、字面までゴージャスですよね。

イギリスやフランスといったヨーロッパのイメージが強いお花ですが、

実は、日本や中国にも原種があるのですよ。

中国ではバラのことを 玫瑰(まいかい) といいますが、

そのなかでも四季咲きのバラを 月季(または月季花長春花とも) といい

バラが描かれているだけで四季の花々をあらわすそうです。

 

テーマに合わせて店主ヨーダさんが、用意してくださったのは

005.JPGたくさんの薔薇です。

バラをかたどったマドレーヌですよ。

みんなの目がくぎづけに。

食べるのがもったいないわ~。

 

その上、本日のお茶は 

マドレーヌにぴったりの 

東方美人

 

 

 

 

T婦人は、この日のために薔薇の刺繍のある帯を締めてきてくださいました。

007.JPG

 

 

 

さてさて、 

本日の剪紙は こんなのです。

028.JPG

 

みなさん真剣に黙々とカッターを走らせてています。

010.JPG

 

018.JPG

 仙花さんの剪紙に囲まれて、一層気合が入ります。

おしゃべりもしつつ、手もうごかしつつ、お茶もいただいて、

時間があっというまにたってしまいました。

残りは宿題ということで、

おうちで色付けもやっていただくことになりました。

次回が楽しみっ!

 

030.JPG

初回のかたにも 薔薇に挑戦していただきました。すてきでしょう。

 

 

009.JPG

 

みなさま、ヨーダさん、今月もありがとうございました。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

おたま@みや

今回も楽しく剪紙を楽しめました。
カメラ&携帯を忘れてしまったので、このブログで振り返りができてよかったです。
バラのマドレーヌと、赤い切り紙のバラ、とってもすてきですね。
私も赤い紙で切ってみたくなりました!

そして仙花さんの作品、先生の作品 とってもすてきでした。
気合いがほとばしる作品に圧倒されっぱなしでした。

来月も楽しみにしています。ありがとうございました。


by おたま@みや (2010-05-19 02:40) 

cinnamon-cardamon

おたま@みやさん

いつもご参加ありがとうございます。
いろいろなアイデアをいただいてほんとに助けられています。

おたまさんのブログも楽しみで、だいたい毎日おじゃましてます。

トランスパレントペーパーは光を通すと一層きれいで、
剪紙の色付けにはとても向いているとおもいます。

by cinnamon-cardamon (2010-05-19 09:17) 

コリンママ

バラづくし、とても楽しいお教室 ありがとうございました。
いろんな色で切ってみたくなる図案でした!
みなさんの出来上がりが私も楽しみです♪♪

by コリンママ (2010-05-19 21:36) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

nice!とコメントをありがとうございました。

なんでもないときはまったく意識してない「吸うこと」と「吐くこと」ですが、
どんなにかおつらいことでしょう。
ご家族やコリンちゃんの支えがあって乗り越えてこられたのですね。
どうぞおだいじに。
by cinnamon-cardamon (2010-05-20 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。