SSブログ

熊野(ゆや)の長藤と能舞台 [地元の話題]

みなさま、連休はいかがお過ごしでしょうか。 

この時期におすすめのとっておきの名所をご案内しま~す。

026.JPG

 

磐田市池田の 行興寺 

今ちょうど藤が見ごろです。

それもただの藤じゃありません。

長藤とよばれるだけあって、

花房が1m以上にもなる、とびきりみごとなものです。

008.JPG

 

境内に一歩足を踏み入れると

022.JPG

 

ずらーっと連なった藤棚。

藤の香りが一面にただよって、紫のグラデーションが幻想的です。 

 

013.JPG

 六本ある藤の木はどれも樹齢数百年で、国や県の天然記念物に指定されています。

 

お寺の境内の地続きには 熊野記念公園 があり、こちらにも藤棚がつくられています。

一番奥には能楽堂があり、長藤まつり の期間中にお能の上演もあります。

025.JPG

お花の下で一杯やってるひとたちもいます。奥に見えるのは能舞台です。

017.JPG

 

 

池田は天竜川の東岸にあり、

かつては天竜川に三ヶ所あった渡し場のひとつとしてにぎわいました。

お能に登場する「熊野」は、なんとこの池田の荘の荘司の娘でした。

遠江の国司として赴任してきた平宗盛に見初められ、一緒に京へ上って寵愛を受けました。

 

六本の長藤のうちの一本は熊野御前お手植えと伝えられ、

また行興寺には熊野とその母のお墓があるのです。

015.JPG

 

きょう5月3日は熊野の命日です。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

コリンママ

見事な長藤が6本も!
素晴らしい眺めですね。
能舞台もあって、最高の雰囲気ですね。
穏やかに時を過ごせそうです。
藤の花は子供の頃は美しさがわからずに「?」と思っていましたが
大人になってから好きになった花の一つです。

by コリンママ (2010-05-03 13:18) 

cinnamon-cardamon

ほりけんさん

nice!をありがとうございます。
by cinnamon-cardamon (2010-05-03 20:42) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

私も子供のころは全く興味がありませんでした。
でも今は、いかにも日本らしい美しさがあるなあと思います。
これだけ古い木だとほんとうに藤の精が住んでるかも。
by cinnamon-cardamon (2010-05-03 20:50) 

cinnamon-cardamon

飛騨の忍者 ぼぼ影さま

はじめまして。
nice!をありがとうございました。
飛騨にも行ってみたいです。
by cinnamon-cardamon (2010-05-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。