SSブログ

生活雑貨のお店 よこぐも さん [お気に入り]

今日は 立春

もとはこの立春日が 元旦 つまり新しい年の始まりの日でした。(春節も同じですね)

「春が立つ」ってすてきな言葉ですね。

春の始まりというわりには、日本ではこの季節が一年で一番寒いです。

今朝も冷え込みましたが、寒さがかえってすがすがしく、身が引き締まるおもいです。

 

 

先月、静岡の細田さんの工房を見学した折に

東京からも訪ねてきたひとがいる というおはなしをうかがいました。

どんなかたなのだろう ぜひ一度お会いしたいと思い、

先週剪紙教室のあとで、そのかたのお店を訪ねました。

 

神楽坂の通りから少し奥に入って白銀公園のすぐそばです。

控えめですがセンスの良い入り口。

023.JPG

 

わくわくしながら中にはいると

025.JPG

まあなんてすてきなんでしょう。

 

ゆっくりじっくり見ていくと、長くそばに置いて使ってみたいものばかりです。

「実用の美」というのでしょうか。どれも主張し過ぎない美しさをもっています。

024.JPG

 

027.JPG

 

026.JPG

 一本の木から生まれたかわいらしいきつねさんたちは お箸置き です。 

022.JPG

手作りの看板は、昔石炭ストーブの下に敷いて燃えカスを受けていたトレイなんですって。

 

目利きの店主は、そこに置かれている器やお道具たちのように やわらかくて控えめでしかも一本筋の通った女性です。その上びっくりするほどの美人さんですよ。

どこかなつかしく、ほっとできるお店です。チャンスがあったらぜひ訪れてみてください。

 

磐田にもどってから 「よこぐも」さん のブログを拝見したら、細田さんの漆器のことが詳しく書かれていてとてもうれしくなりました。(それに偶然にも同じような感想を書いていらして、感激でした。)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

x-ray

細田さんの漆器のことも
すごく気になっていたのですが
こちらのお店の写真
どれを見てもワタシのセンサーに
はまりまくってます(苦笑)

神楽坂は大人になってから
好きになった街の一つです
のんびりお散歩しながら
是非行ってみようと思います♪
by x-ray (2010-02-06 00:20) 

cinnamon-cardamon

不思議の国のウサギさん

またまたnice!をありがとうございます。
とてもうれしいです。
by cinnamon-cardamon (2010-02-06 19:37) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

nice!をありがとうございました。
コリンちゃんが鬼さんなんですね。お面姿かわいくて似合ってます。
by cinnamon-cardamon (2010-02-06 19:40) 

cinnamon-cardamon

x-rayさん

コメントありがとうございます。
ぜひぜひ行ってみて!
開店日をよこぐもさんのHPで確認してくださいね。
by cinnamon-cardamon (2010-02-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。