SSブログ

今月の剪紙教室 2010年1月の巻 [梅舎茶館の剪紙教室]

すでに月がかわってしまいましたが、 1月の剪紙教室 のご報告です。

005.JPG

 

お正月気分はもうとっくになくなっているとおもいますが、

アジアの国々は旧暦で祝うところがまだ多く、中国や台湾も例外ではありません。

今年はなんと2月14日バレンタインデーが、旧暦の1月1日、つまり春節にあたります。

街中大騒ぎになりそうですね。

 

教室でもそれにあわせて 春節の飾り を切ってみました。

033.JPG

立体になってる「春」は、紙の色を変えるとまた違ってみえます。春が待ち遠しいですね。

 

041.JPG

もともとゆるキャラのひょうたんですが、目鼻をつけるとそれぞれ個性が出て面白いです。

 

また春節のころのお花として、贈り物や、室内飾り用によく使われるのが、

水栽培の水仙 です。(ヒヤシンスでもないのに、水栽培なんですよ。)

花市はもちろん、街のちいさな花屋さんにも、水盤に入った水仙がいっぱい並びます。

赤いリボンが巻かれていて、これを買ってくるといかにもお正月という雰囲気になります。

水仙の切り紙は細かいのでおうち用となりました。(出来上がりはまた後ほど)

 

018.JPG

すぐにできるものは、その場でながめたり、ほかのひとの作品と一緒に並べて違いを楽しんだりできるので、

たまにはいいかなと思います。

ひとりでこつこつも、みんなでわいわいもそれぞれの良さがありますね。

 

最後になりましたが、本日のお茶は、

土曜日は 東方美人(お茶請けは 水仙の和菓子)、

日曜日は 開化龍頂(お茶請けは節分のお豆とおかめさんをかたどった和菓子)でした。

008.JPG032.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

店主ヨーダさんの配慮がにじみでるチョイスで、とてもうれしかったです。

011.JPG

 

両日とも、寒いながらも穏やかな陽の光がさしこんで、幸先のよいスタートとなりました。

参加してくださったみなさん、ヨーダさん どうもありがとうございました。

 

[かわいい]2月の剪紙教室 は 元宵節 にあわせて、ランタンかルームランプに使えるものを思案中です。

良いアイデア、簡単に手に入るおすすめの材料など、ご提案いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

 


 

おまけ  これはなんでしょう。

034.JPG

仏様が手を合わせているように見えるところから、仏手柑 と呼ばれています。

お正月にふさわしい縁起のよい果物で、剪紙の題材としてもたびたび登場します。

 

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

みや

日曜日はいつものように楽しい教室でした。
ありがとうございました。
また、コメントもありがとうございます。

今回はおみやげがたくさんできて、とってもうれしかったです。
2月は自分の誕生日で、しかも水仙も好きな花なので、宿題も楽しみながら出来そうです。

来月のランタンのアイデア、職場の方にもアイデアを出してもらおうと思っています。
by みや (2010-02-03 00:46) 

cinnamon-cardamon

みやさん  
お忙しいなかありがとうございました。こちらこそ楽しかったです。
今月お誕生日なんですね。おめでとうございます!
ランタンの件、ぜひお願いします。みやさんは引出しがいっぱいありそうで、たよりにしてます。

by cinnamon-cardamon (2010-02-03 13:06) 

cinnamon-cardamon

ほりけんさん
ブログ見てくださって、その上nice!も。ありがとうございます。



コリンママさん
いつも応援ありがとうございます!
by cinnamon-cardamon (2010-02-03 13:09) 

cinnamon-cardamon

不思議の国のウサギさん
はじめまして。
見てくださってありがとうございます。

by cinnamon-cardamon (2010-02-06 19:23) 

pippiano


はじめまして!
楽天ブログのローズマリーさんのところからうかがいました。
すてきな切り紙 じっくりと眺めて楽しみました
ありがとうございます
わが家にも 折り紙と切り紙が大好きな高校生の息子が一名・・ 今 一緒にこちらを覗かせていただいてます。

沖縄も 中国や台湾と同じで旧正月を祝います
陰暦は 季節の流れに沿っているなぁといつも思います。


by pippiano (2010-02-06 22:55) 

cinnamon-cardamon

pippianoさん

はじめまして。
いらしてくださってありがとうございます。

ブログ拝見しましたら、もうすてきな写真がいっぱい!
桜の折り紙はとくに圧巻です。たくさんあると一層みごとですね。

沖縄と台湾はすごく近いから、似たところも多いのでしょうね。
by cinnamon-cardamon (2010-02-07 16:48) 

菜々タロウ

はじめまして
ローズマリーさんのところからうかがいました。
春の字になっていることにビックリさせていただいて
いろいろな切り紙を楽しませていただきました
ありがとうございました
by 菜々タロウ (2010-02-07 21:45) 

cinnamon-cardamon

菜々タロウさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです。
この教室が切磋琢磨するところではなくて、
ちょっとだけこころをやすめていただける場所であったらいいなと
そんなふうに思っています。
by cinnamon-cardamon (2010-02-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。