SSブログ

もうすぐ公開 ! I come with the rain [映画やドラマのこと]

i_come_with_the_rain.jpg

You Tubeでかなり前から予告編が流れてたので、ずーと気になってました。

アクションものややくざ映画はもともと好きなんですけど、これはちょっと血なまぐさいシーンがあまりに多そう。

でも、でも、観たい!

監督がトラン・アン・ユンなんですもの。

 

この監督はベトナム出身なのですが、こどものころベトナム戦争からのがれるためにフランスへ渡り、そこで育ったそうです。

 一作目の「青いパパイヤの香り」は、なるほどフランス人があこがれるアジアってこんなかんじかなーという雰囲気のすてきな映画です。

香り青いパパイヤの.jpgムイという小さな女の子が、あるお屋敷に奉公にあがります。素直でかわいくて働き者なので、奥様も、家事を教えるばあやさんも、とてもかわいがってくれます。「おしん」のような悲惨な目にはあわず、愛情深くきちんとしつけられ、一人前の女性になっていくさまがみずみずしく描かれています。

成長したムイはきれいで慎み深くお料理も上手。ムイがずっと以前からひそかに思いを寄せる人には婚約者がいるのですが、ブリッコで性格悪そうなお嬢様。 当然の事ながらムイの勝ち~ でハッピーエンドです。

美しい緑、光と影、ちいさないきもの、パパイヤの実。アジア独特の湿度が伝わってくる映画です。

大人になったムイを演じてるトラン・ヌー・イエン・ケーという女優さんにはとても惹きつけられます。もともと美人なんでしょうが、この映画のなかで素朴なムイがどんどんきれいになっていくように、みごとに花を開かせています。

I come with the rain にも出てるのでやっぱり気になる~。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

タピオカ

「青いパパイヤの香り」は前から気になったいたのに、まだ見ていないのでTSUTAYAで探してみます。
この監督が「ノルウェイの森」を撮るんですね。
主人公役の松山ケンイチがちょっと気になる・・・
by タピオカ (2009-05-30 08:50) 

cinnamon-cardamon

タピオカさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。「ノルウェイの森」どんな風になるのかたのしみです。
by cinnamon-cardamon (2009-06-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊束今更ですが端午節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。