SSブログ

パニールがやってきた [暮らし]

001.JPG

 

「実家の近所に牧場をやっているうちがあるんだけど、そこからしょっちゅういただくので食べきれなーい。」

「なになにそれ。」

「牛の初乳を固めたもの かな。」

「えーっ 私も欲しい。食べてみたい!」

というわけで、我が家にやってきたのがこれです。

 

わー パニール じゃん。

私の大好物、インドの パニール にそっくり。

さて、どうやっていただきましょうか。

 

牧場のひとは、お醤油とお砂糖で煮て食べているらしい。

チーズを甘辛く煮付ける???  私には全くなかった発想だわ。

 

インドではパニールはお肉のかわりに使われているんですよ。

カレーに入れたり、野菜炒めにしたり、パン粉をつけて揚げたり。

レストランでは、パニールの串焼き というのもありました。

 

どうしようか迷ってしまい、量もかなりあったので、結局三種類つくってみました。 

005.JPG

薄く切って

オーブントースターで両面を軽く焼いたものです。

香ばしいけれど、味がほとんどありません。

焼く前に、お味噌塗るとか

塩コショウしたほうがよかったですね。

 

 

012.JPG

左は、玉ねぎとトマトを炒めてつくったソースで煮たものです。

これはインドで教わったのですが、イタリアンですね。

 

右は、甘辛味の煮付けをヒントに、高野豆腐と同じような和風の味付けにしてみました。

 

 

 

 

トマトソースはワインに合いそうです。

ご飯のおかずには

一番ありえないと思っていた「甘辛い煮物風」に軍配が。

 

発酵食品だから、お味噌との相性もよさそうですよ。

茄子やピーマンを加えて味噌炒め。これもご飯が進みそう。

味噌漬けにしたら、日本酒ですね♪♪

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

コリンママ

和洋中いろいろに味付けできるんですね。
乳清なのに、不思議な感じです〜
一度いつか食べてみたいです☆
by コリンママ (2011-09-04 00:15) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

シンプルな食材なので、なんでも馴染んでしまいそうです。
木綿豆腐と高野豆腐の中間のような食感でしょうか。
by cinnamon-cardamon (2011-09-04 22:49) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-09-08 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。